ツェルニー40番 練習曲の優れた点

ピアノ

ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様はどんな練習曲集をお使いですか。わたくしは、ショパンエチュード、ブルグミュラー18の練習曲、そして、ツェルニー40番 練習曲を使っています。今回は、ツェルニー40番 練習曲の優れた点についてちょっと書いてみようと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

ツェルニー先生に聞くのが一番手っ取り早いんじゃないの???

わたくし
わたくし

それ出来たら苦労しないよ。でも、曲集を弾いていると、ツェルニー先生が語りかけて来るんだな〜。摩訶不思議。

優れた点(其の壱)曲の仕上げ方が身につく

発表会用の作品は、どの曲もあ必ず
難しいところと優しいところがあり、

難しいところの続きまで含めてスムーズに弾くのって、
結構難しかったりします

ツェルニー40番 のどの練習曲も、
難しいところがあり、その次の箇所は
2パターンぐらいあったりして、

要するにバカチョン式に覚えられないのです

そういったことも含めて、仕上げる過程を
自分なりに整理していく必要があります

この過程で、学び・気づきがある、という訳です

優れた点(其の弐)メロディーと伴奏の演奏方法習得

古典の曲は

  1. 左手伴奏、右手メロディー
  2. 右手伴奏、左手メロディー

というパターンが多いです

そして、パターン2 の出現頻度は低めです

なので、曲集もその様になっています

優れた点(其の参)確実なテクニック(メカニズム)の習得

古典のピアノ曲は、

  • メロディー(単音、オクターブ、2重奏)
  • 音階
  • 分散和音(アルベルティ・バス含む)

でで聞いているかと思います

そして、その音階練習と分散和音の練習を徹底して
行うのがツェルニー40番なのです

さらに、速さも追求することに鳴ります

そうです。ツェルニーは『速く弾けてなんぼ』なのです!

結び:練習曲で止まらない、弾き直さないことを目指す

目下、自分の課題は『止まらない・弾き直さない』であります

なので、ツェルニー40番でも、止まらない、弾き直さない
の練習をしっかりやって、どういう風にして
確実な演奏ができるのかと考えてみようと思います

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました