ピアノレッスンメモ 〜良いピアノの先生とは…

ピアノ教室

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きのみなさま、レッスンを活用していますか。わたくしは本日ピアノレッスンでしたので指導を受けたポイントなどを綴っていきますね

レモンちゃん
レモンちゃん

今日はどんな事を習ったの?

わたくし
わたくし

アルゲリッチのような弾き方を習ったよ!
やっぱ、スクールの先生すごすぎます

本日のレッスン前の練習

今日は朝寝坊して8時に起きたにも関わらず部屋の掃除とジョギングもしちゃって、お昼ご飯を食べてからピアノ練習をスタートしました

50分ほどスクリャービンの両手弾きの練習をしました。とりあえず前半1ページだけでも、と思って何回か弾きましたけど、全然上手くなりませんね〜

その後、自転車のタイヤ交換に30分ほど時間を使ってたら出発の時間が来てしまいました

今日も練習不十分でした〜

本日のレッスン

先週はレッスンがなかったので2週間ぶりのレッスンです。本日のレッスンは、

  • 今後イベントの報告
  • リスト超絶技巧練習曲第1番
  • ラフマニノフ練習曲「音の絵」op.39-1
  • スクリャービンop.8-12(1ページ目の真ん中ぐらいまで)
  • レッスンの感想(先生より)

今後のイベント報告

ピアノを習ってる楽器店さんの音楽コンクールに申し込んだこと、および、6月下旬に弾き合い会があり、リスト超絶技巧練習曲第1番とラフマニノフ練習曲「音の絵」op.39-2を初めて人前で弾くことの報告をしました

というわけで、今日は弾き合い会の曲のレッスンをしてもらうことに決定です

リスト超絶技巧練習曲第1番

まずは1回、通して弾きました。1ページ目の後半辺りがとても難しい、という話をしましたところ、先生曰く

  • 音がちゃんとリストの曲の音になっている
  • 1ページ目の後半部分もちゃんと弾けてますヨ
  • 毎日の練習の最初にこの曲から始めるのが良いかも〜

とアドバイスを頂きました。この曲は基本的に先生に頂いたアドバイスは消化出来ているので、後は弾き込んでミスを減らしてテンポアップを図るのみなのです

という訳で、次の曲に移りました

ラフマニノフ練習曲「音の絵」op.39-2

こちらも1回通して弾きました。弾き終えた後、先生に次のコメントを頂きました

  • もうほとんど暗譜出来ている
  • ほぼ仕上がっている
  • pのところやdolceのところなど丁寧に仕上げましょう
  • 4の指でテヌートで弾くところは音を外しやすいので、… (弾き方の実演が入った)
  • 毎日の練習で、1ページずつ録音して確認するとすごく良い練習になるのでオススメ

なるほどー、そういうふうに弾くのか、とか、最近録音してチェックしてなかったな〜、とか色々と参考になりました

スクリャービンop.8-12

練習不十分で、たどたどしい弾き方なのですがとりあえず1ページ目の前半の区切りの良いところまで弾きました。ここで先生のアドバイスを頂きました

右手の16分音符を如何に素早く弾くか、特に2の指が大事
右の16分音符の454とか、455とか絶対外さない、かつ素早く弾けるようになりましょう
右オクターブで上から下に1オクターブ跳躍をする箇所はアルゲリッチの様に…(実演が入る)

言ってしまうと脇を閉じるオールド・ロシア奏法なのですけど、なるほど確かにそうやって弾くと鍵盤を上手く掴めます。流石先生、凄いです〜

レッスンの感想(先生より)

レッスンの終了時点で先生にコメントを頂きました

  • とっても贅沢なレッスンですね〜
  • 生徒には弾く喜びというものがあり、それと同時に先生側は聴く喜びというものがあるのです

このような大曲を普段あまりレッスンで取り上げることがないから、ということのようです。わたくしは大曲を弾く喜びを、先生は生徒の弾く太極を聴く喜びを味わう。

おー、何という贅沢な一時(ひととき)でしょうか

なんだかネスカフェ・ゴールド・ブレンドのコマーシャルが目に浮かんできました

ダバダー♪、ダバダー♪、ワー♪

良いピアノの先生とは…

レッスンを終えて、楽器店の店員さんと少し立ち話をしました

(わたくし)最近どんな曲弾いてるんですか〜
(店員さん)いや〜、それが。先生ご出産になりましてレッスンお休み中なんです
(わたくし)あれれ、レッスン無いと困っちゃいますよねー

(店員さん)最近、どんな曲弾いてるのですか?
(わたくし)リスト超絶技巧とラフマ音の絵とスクリャービン練習曲と…
(店員さん)まぁー! いつもチャレンジャーですね〜!!!

(わたくし)今日はレッスンでアルゲリッチみたいに弾くコツを教わりました
(店員さん)すごい〜。良い先生ってお医者さんみたいですよね
(わたくし)そうなんです、スクールの先生のアドバイス聞くとスルスルっと弾けるようになるんです!

そう。良いピアノの先生は、ただ褒めるだけじゃなく、お医者さんみたいに悪いところを直してくれるのです

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました