ぶち発表会:リスト 超絶技巧練習曲1番、ショパンop.10-4

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様、発表会に参加されていますか。わたくしは基本的に毎回発表会に参加して楽しんでいます。楽器店さんのお教室は発表会が多めなのも気に入っています。さて、先週末の日曜(今週始まりの日曜)にチャレンジコンサートと称する小規模の発表会(ぷち発表会?)があったので、内容をレポートします。

レモンちゃん
レモンちゃん

何人ぐらい参加したの???
どんなピアノだった???

わたくし
わたくし

2日間に分けて開催されてて今回はピアノメインで10人弱かなー。ピアノは結構古めのヤマハのフルコンだったよ。タッチは昔のヤマハの重めの感じ。僕は結構好きなタッチだね。

わたくしの演奏曲目

当初予定してたのは、

  • ツェルニー40番 練習曲13
  • ブルグミュラー「すばやい動き」

の2曲だったのですが、会場が変更になり
結構良いホールだ、という話を聞いたので
急遽、3日ほど前に曲目を変更しました

変更した後の曲目は、

  • リスト 超絶技巧練習曲1番
  • ショパンop.10-4

です。この曲は、次回5月中旬の発表会の曲目となります

わたくしの演奏内容:リスト 超絶技巧練習曲1番

冒頭の、ド・ドーン はとっても大きな音を出せました!
まあ、全体的にそこまでひどくない出来かなー。

とりあえず、実力の60%ぐらいは出せた気がします

わたたくしの演奏内容:ショパン op.10-4

うーん、速いテンポで弾きすぎちゃったかも。
2,3回詰まってしまいました

でも、まあ今回はチャレンジだし、
とってもいい練習になったと思います

反省点としては、

落ち着いて弾けてない
2,3回弾き直してしまった

ほかにもいっぱい反省点があるので
只今、丁寧に楽譜見直しておさらいしています!

他の方の演奏

その他の出演者さんは、

ドビュッシー アラベスク1番
ショパン op.10-3 「別れの曲」
ミュージカルの曲
銀河鉄道999のオシャレなジャズアレンジ
バッハ インベンション1番

など、皆さん色々なジャンルの色々な曲で
参加されてました

それそれの方が、それぞれの思いを込めて、
それぞれの精一杯の取り組みをして、
参加されてるんだなーって、思いました

結び)たくさんの学びと気づき

まあ、今回の発表会は準備不足ですねー

曲が曲だけに、もっとちゃんとおさらいして
丁寧に仕上げてこないとうまく弾けません

それでも、かなりたくさん練習したんですよ。。。。

結局、おうちに帰ってからずーとピアノの
練習してましたー

次回は、番外編ということで、馬車道十番館でのお茶の話や
山下公園お散歩の話、ストピの話など書こうと思います

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました