レッスンメモ:バッハ BWV639、シベリウス op.24-9 「ロマンス」など (サロン)

ピアノサロン

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。ピアノ弾きの皆様、今日もいっぱいピアノ弾きましたでしょうか。わたくしは昨日から有給休暇を取得しており、例によってピアノいっぱい弾いています。昨日は友人とピアノスタジオを小一時間ほど借りてヤマハグランドピアノG2を弾いて楽しみました。今日は朝からサロンコースのレッスン、午後はスクールコースのレッスンでした。そして明日も多分いっぱいピアノを弾くことでしょう。

さて、今回はサロンレッスンのメモです。

レモンちゃん
レモンちゃん

ピアノって、そんなに楽しいの???

わたくし
わたくし

楽しいっていうか、奥が深いっていうか、多分ピアノ演奏は表現者としての楽しみみたいな事になってくるんだと思う。ある意味、ピアニストはアクター/アクトレスなのだと思う。

レッスン1曲目:バッハ BWV.639 イエスよ、私は主の名を呼ぶ

まずは7月上旬の発表会で弾く予定の
バッハ BWV.639「イエスよ、私は主の名を呼ぶ」
を見ていただきました。

アップライトは慣れてなくて感じつかめないんですよねー。
それで、瞬間どこ弾いてるんだか分からなくなって
ずっこけたんですけど、
それ以外は、まあまあうまく弾けました

先生に頂いたアドバイスは、

  • バッハ、暗譜飛びやすいので、ここからならなく入れる、っていうポイントを複数持っておきましょう
  • オクターブのメロディー、思っているより少し音量大きめでちょうど良い
  • 2ページめ真ん中辺りの左1の指のA(ナチュラルのラ)は大きすぎて浮いてるのでもう少し控えましょう
  • 不協和音の箇所は特に正しく弾いていてもあれ、って思ってしまうので、しっかり暗譜し直したほうが良い

レッスン2曲目:シベリウス op.24-9 「ロマンス」

合間合間でコメントもらいながら
最初から最後まで見てもらいました

(先生に頂いたコメント)

  • 左メロディーBBBの2つ目から3つ目のタイが抜けることがあるので注意
  • 両手和音のところの運指は問題ない
  • 3拍目付点音符が外れないように注意
  • 3ページ目最後の段のスケールは白鍵に1の指を持ってくるパターンで普通に弾くと良い

両手ユニゾンのスケールで駆け上がって
途中で左手が下降に切り替わる箇所は、
スピード重視で両手シンメトリックな取り方を
考えたのですが、

普通にスケール弾くのと同じ運指(白鍵に1の指を持ってくる)
で問題なくスピード出せるはず、ということで、
普通の運指に戻しました

こういったディスカッションとかできるのは良いですね

レッスン曲3曲目:シューマン 「見知らぬ国」

通して弾いたのですが、結構ボロボロでしたー。。。
頂いたアドバイスは、

  • 全体に音量 p(ピアノ) だが、メロディーは しっかり出して良いし、盛り上げるところは mf ぐらいの音量にしても良い
  • 内声を左右の指でスムーズに連携して弾けるようにすること
  • 特に、右の1の指の音が大きくならないこと
  • 3声なので、各パートを綺麗に弾き分けること
  • 上2段と下2弾は全く同じで、かつ、繰り返しアリなので如何に弾き分けるかもポイントとなる
  • しっとり系で弾いているが、もう少し子供っぽさ出したほうが良い

という訳で2回目に弾いたら、かなり綺麗に弾けました ♥

レッスン4曲目:ブルグミュラー 「すばやい動き」

1回通して弾いた後、先生に
アドバイスをいただきました

  • ペダル使いすぎるとスタカートが効かなくなるので注意
  • 特にp(ピアノ)の箇所は、左手のスタッカートもっと軽やかに引きましょう
  • 両手ユニゾンの箇所は、バラけないように注意しましょう
  • 終盤の山形スタッカートは通常なら収めるべき音についているので特に強調して弾きましょう
  • 休符はしっかり数えて間をしっかり空けましょう

結び)初レッスン、楽しかったです!

新しいサロンの先生に変わって初めてのレッスン、
とっても楽しかったです

先生とディスカッションしたり、
先生が習ってた頃に先生の先生に
教えてもらったことを教えてもらったりして
沢山の学び、気づきをいただけました

ピアノちゃんは背の高いタイプ(=高級)の
ヤマハのアップライトなのですが、
梅雨時なのにとってもきれいな音でした

除湿機とか使ってるからでしょうか?
ピアノやんの状態が良いようです

お散歩中に撮影した1枚

いつものお散歩コースに
きれいな朝顔が咲いていました

次回のレッスンが待ち遠しいです

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました