週末はピアニスト気分、ショパン、バッハ、ベートーヴェンなど。

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様、リーマン特権の有給休暇を活用していっぱいピアノ弾いてますか。わたくしは先週末に有給休暇を取得、3連休をつくってピアノいっぱい弾いちゃいました❤️

レモンちゃん
レモンちゃん

ピアノ好きだねー。指とか手とか壊さないように気をつけてね。

わたくし
わたくし

手に違和感が出たら弾くのをすぐやめてるおかげで良い手と腕の状態をキープできているよ。

週末に弾いた曲

週末に弾いた曲は次の踊りです

  • リスト 超絶技巧練習曲 第1番
  • ショパン op.10-4、op.25-11 木枯らし
  • バッハ イタリア協奏曲 3楽章
  • バッハ イエスよ、私は主の名を呼ぶ
  • ブルグミュラー すばやい動き
  • シューマン 子供の情景より 見知らぬ国
  • シベリウス op.24-9 ロマンス
  • ベートーヴェン ピアノソナタ29番 ハンマークラビーア 1楽章

こうして並べてみると名曲揃いですね❤️

最近の選曲方針

今まで弾きたい曲、かつ、テクニックが身につく曲を選曲してきました

そのおかげで基礎がまーまーできてる模様。

なので、この方針は維持しつつ、
一生涯弾き続けたい曲を判断基準に加えています

練習メニューの組み立て方針

わたくしの練習メニューの組み立て方針は、

  • エチュードを入れる
  • バッハを入れる
  • 古典派を入れる
  • コンクール課題曲も入れる
  • 新曲を入れる
  • 譜読みを終えて弾き込む曲を入れる
  • 年単位で弾き込む曲を入れる
  • ポリフォニーを重視する

って感じですかねー。

※少しだけ成功する音楽家の新習慣という本の内容を参考にしています

なんでこんなに色々練習できるの?

気づいている人もいるかと思いますが、
ハノンがありませんし、
音階練習も、
分散和音の練習も、
ありません!

ものすごく正直なことを言うと、
15年前に2年間毎日ハノンと音階練習と分散和音の練習をしていました

そして、音階と分散和音はそこそこ上手にになりました

でも、毎日20分消えるんですよねー

なので時間もったいないからハノンも音階も分散和音も
全部やめちゃいましたWWWwww-

ツェルニーは必要かなー、って思って、30番は全部やったんですけど、
40番は、うーん、仕上げるのに時間掛かるけど、
演奏会とか音楽鑑賞用ではないよねー 

15番でチーン。

で、ブチギレてやめちゃいました

代わりにベトソナ持つことにしました

結び)これからもリーマン特権活用でピアノいっぱい弾くヨ

最近はだいたい月に1.5日ぐらい有給休暇取得していて、
残業は月20Hぐらいで働いています

そして、自分の時間はできるだけピアノ練習に充ててます

なので、

平日2〜3時間(月曜(プール行く日)を除く)、
休日5時間ぐらいはピアノ練習できています

これ続けたらどこまで行けるのか、ちょっと試してみたい。

おまけ)お散歩中の1枚

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました