3年半前に始めた基礎固めは実を結んだのか???

ピアノ

ども。MrBachLoverです。わたくしは3年半前の2018年11月に基礎固めをしようと思ってツェルニー30番とブルグミュラー25の練習曲をスタートしました。また初見もスタート。果たして、3年半経過した今、基礎は固まったのか???

レモンちゃん
レモンちゃん

ハイはーい、ピアノの基礎って、なんですかー???

わたくし
わたくし

ドキ。なんでしょうね???

基礎的なピアノのテクニックと譜読み力かなー。

とあるYouTuberピアニストのメルマガへの返信メールより

3年半前の当時のことを某YouTuberピアニストさんへのメルマガ返信の中で綴っていますので、ちょっと引用してみます。

(〜メルマガ返信からの引用ここから)

メルマガ配信ありがとうございます、
毎回届くのが楽しみです。

読んでいてリヒテルのエニグマ
という映画のワンシーンを
思い出しました。

リヒテルは若い頃、初見でオペラの伴奏を
2〜3年やったそうで、楽譜を読むのが
メッチャ達者になったのだとか。

僕は初見がとっても下手です。
あまりたくさん曲を弾いていませんので、

それが原因だと思います。

毎週のピアノ教室(Salon)の
レッスンの最初に8小節程度の
両手弾きの曲を初見で弾いて

先生に見てもらっています。

ピアノが上手い人は譜読みが
速いと思います

(厳密には譜読みと初見は別物らしいですが)。

今頃ですが僕は基礎が足りて無いと思うので
ブルグミュラー25の練習曲と
ツェルニー30番を弾きはじめました。

あー、音楽ってとっても楽しいなあ。
ブルグミュラー25の練習曲の曲のような
易しめな曲ほど色々表現が工夫できて
とっても楽しめると思います。

また、ツェルニー30番は譜読みの練習
にもなると思いました。

(〜メルマガ返信からの引用ここまで)

わたくしの過去記事でリヒテルのエニグマについても少し触れています。よろしければ。

ピアノの基礎って、何でしょう???

ここで改めてピアノの基礎って何か考えてみたいと思います

スケール、
分散和音、
アーティキュレーション、
装飾音符、
トリル、
譜読みスピート、
楽譜の読み方(深く読む)…

ツェルニー30番とか、ブルグミュラー25の練習曲の練習を通して
ここで取り上げた項目を含む様々なテクニックの習得が可能だと思います

検証:ピアノの基礎固めは出来たの?

果たして、ピアノの基礎固めは出来たのでしょうか???
うーん、まーまー出来たんじゃないかなー、って思います

ツェルニー30番は3年半掛かりました
ブルグミュラー25の練習曲は1年半掛かりました
ブルグミュラー18の練習曲は、ぼちぼちやってますー

ただ、練習曲だけだとナー。

という訳で、大好きなロマン派の曲もあれこれ弾きました

結び:弾きたい曲と実力の差は埋まりつつある

はい。ツェルニー30番、ブルグミュラー25の練習曲は大変勉強になりましたー
でも、到達したい実欲は…

例えば、ショパンエチュードop.10-4を2分10秒で弾くこと。

そして、これができるようになるには、

ツェルニー40番 を全曲制覇して、
ブルグミュラー18の練習曲 も全曲制覇すればOK???

な訳が無いような気がする。

そう、ツェルニーを練習したらツェルニーが上手になるだけ。
ブルグミュラーを練習したら、コレまたブルグミュラーが上手くなるだけ。

例えば、ツェルニー。

例えば、バッハ。

なので、ショパンエチュードを弾きこなしたいなら、
ショパンエチュード頑張るッキャ無いように思います

まずは、ショパンエチュードop.10-4 何処まで速く弾ける様になるのか、
限界にチャレンジだー WWWww-

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました