2回の本番を終えて思うこと。バッハ イタリア協奏曲3楽章

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様、今日も元気にピアノ弾いてますか。わたくし、今日はレッスン前に2時間、レッスンで1時間、レッスンから帰ってきてまた2時間ぐらいピアノ弾いちゃいました。と言ってもハンマークラヴィーア1楽章の譜読みがメインで時々バッハとショパンって感じなのであまり指動かしてないような気がしますが。

さて、先々週の土曜と先週の土曜に本番がありバッハ イタリア協奏曲3楽章を弾いてきましたので、ちょっと反省などしてみたいと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

2週続けて本番だったんだねぇ。お疲れ様ですー

わたくし
わたくし

本番はどんなレッスンより成長するという話を聞くけど、まさにそんな感じー。一皮向けた感じがしてるよ。

先々週の本番の感想など

まずは先々週弾いたバッハ イタリア協奏曲3楽章から。

そもそも前日お仕事が忙しくて
全くピアノ触れてなかったんだけど
実はそれがう良かったような気がします

手のひらの筋肉がとてもリラックスできて、
力が抜けた感じなので、とても良いコンディションで
弾けましたー

だけど、椅子の高さちょっとミスりました

先生が最初セッティングしてくれた高さが多分ベストでしたが、
自分で調整2回ぐらいした挙げく、ちょっと高かった(汗)

会場は400席ぐらいあるまーまー大きなホールでした

こういうホールだと、自分の音が会場に吸い込まれて
なかなか自分に聞こえてこないんですよねー

で、うまく弾けたのだかどうなのだか
今ひとつわからなかったのですが
演奏が終わったあと、先生が頷いてたので
まーまーの演奏ができた気がします

先週の本番の感想など

お次は先週弾いたバッハ イタリア協奏曲3楽章の感想です

先々週の本番演奏の時、椅子が高かったので
お家で椅子一番低く設定して弾いたんです

そしたら、なんだかすごくしっくりきやいまして、
おー、この高さ良いじゃん。

ということで先週の本番を迎えたのですが、
会場の椅子が一番下まで下げても十分に下がりきりません

あら、イタタター。マジ、痛い。

おまけに結構練習し過ぎで指がくたびれてたような感じ。

という訳でイマイチな演奏をしてしましました

2回の本番を終えて

今、先々週の本番の演奏を聞きました

今まで迎えたバッハ イタリア協奏曲3楽章の
本番の中では一番良かったと思います

初めてのピアノちゃんということで、前半は
弾き直しや支えた箇所が3,4箇所ありましたが、
後半は持ち直した感じです

このタッチ・表現でスラスラ流れるように弾けるようになれば、
かなりいい演奏に仕上がると思うんですよねー


そして、お家に戻って弾いてみたところ
とてもスラスラ弾けるんです!

どういうこと???

指揮者が指揮を振れるように弾きなさい

最近、バッハ イタリア協奏曲を弾く時はいつも
学生オケ時代に振って頂いた客演指揮者の方や
有名な指揮者の方を思い描きながら弾いています

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました