ピアノサロン今年1年を振り返る

ピアノサロン

お元気ですか、MrBachLoverです。いやー、もう今年も終わりですね〜。みなさんにとって今年はどんな一年でしたでしょうか。今年11月でピアノサロンは退会してしまいましたけど1月から11月まで一生懸命取り組んできましたので、ここでちょっとピアノサロン今年1年を振り返ってみようと思います

レモンちゃん
レモンちゃん

先生が変わってから11ヵ月、よく続いたと思うよ

わたくし
わたくし

そう云ってもらえると助かるよ。もともとピアノがアップライトに入れ替わると聞いた時点で退会宣言してたから、なんとか続いた感じだね

今年1月から11月に習った曲

1月からサロンは30分x2回/月のコースに変更しています

サロンの先生は正式後任の先生が復帰するまで休会せずに別の先生に習った都合で今年は2人の先生に習いました

2人の先生に習った曲

2人の先生に習った曲をリストアップしますと、こんな感じです

1月〜7月

  • ツェルニー30番 練習曲2
  • ツェルニー30番 練習曲4
  • ツェルニー30番 練習曲5
  • ツェルニー30番 練習曲10
  • ブルグミュラー25の練習曲 22「舟歌」
  • ブルグミュラー25の練習曲 23「帰り道」
  • ブルグミュラー25の練習曲 24「つばめ」
  • ブルグミュラー25の練習曲 25「貴婦人の乗馬」
  • ショパンノクターンOp9-1

6月頃に追加でレッスンを2回ほど入れた記憶がありますのでレッスンを受けたのは30分x16回ぐらいだったと思います

そのレッスンのうちショパンのノクターンは3回ぐらい見てもらいましたので、結構なハイペースで仕上げたことになります

8月〜11月

ツェルニー30番 練習曲 11番
ツェルニー30番 練習曲 13番
ツェルニー30番 練習曲 15番
ブルグミュラー18の練習曲 1番 「ないしょ話」
ブルグミュラー18の練習曲 2番 「真珠」
ブルグミュラー18の練習曲 4番 「ジプシー」

4ヵ月間で、30分x8回のレッスンを受けたので、ブルグミュラーが25の練習曲から18の練習曲に難易度が高くなったことを考えるとコレまたハイペースですね

レッスンの進め方(1月〜7月)

レッスンの様子はこんな感じです

レッスン初回

  • ツェルニー1曲目のレッスンを受ける
  • ツエルニー2曲目の模範演奏とポイントを教えてもらう
  • ブルグミュラー1曲目のレッスンを受ける
  • ブルグミュラー2曲目の模範演奏とポイントをおしえてもらう

次の回のレッスン

  • ツェルニー1曲目の指導を受けてその場で修正を入れて仕上げる
  • ツエルニー2曲目の指導を受ける
  • ブルグミュラー1曲目の指導を受けてその場で修正を入れて仕上げる
  • ブルグミュラー2曲目の指導を受ける

月2回のレッスンなので、2週間も弾き込めば随分仕上がります

ただ、間違えて覚えているところとか弾き方がイケてないところとかがあり、レッスンで指導を受けて、その場で直して仕上げることになります

本当は毎週レッスン受けるのがよいのだと思いますけど、

スクールも習っているのでコレ以上はお財布がもちません…

初めてのオンラインレッスン(6月)

ショパンノクターンOp.9-1はオンラインレッスンでしたのでマイルームのグランドピアノでレッスンが受けられてとても楽しかったです

パソコンにZoom Q4をつないでマイク入力とカメラ入力として使って、パソコンのZoomアプリ(このころはまだWindowsパソコンを使ってた)を音楽用に設定変更して使いました

created by Rinker
¥35,940(2024/04/22 13:31:45時点 楽天市場調べ-詳細)

セットアップの甲斐があり先生から「とっても音が良い」と好評価を頂きました!

わたくしのおうちピアノの音はとてもきれいに先生にお届けできた模様です〜

オンラインレッスンの感想

オンラインでもレッスンは成立するとは思いますけど、うーん、わたくしはリアルレッスンの方が好きですね〜

オンラインだと、現在のテクノロジーのレベルではハイレゾレベルの音のリアルタイム双方向でのサウンドのやり取りはできない、あるいはとっても設備費用が掛かるので音質面で物足りなさを感じることになります

オンラインレッスン未来予測!?

何年か先になればハイレゾレベルの音響設備や通信環境などのインフラが低価格で整うかも知れませんし、ホログラムなどで近くに先生が立体映像で出てくるようなレッスンもできるかも知れません

そうなると逆に魅力的なレッスンになっちゃうかも知れませんネ

8〜11月のレッスンについて

8月からの先生は、

  • ショパンがバリバリ弾ける
  • 個人レッスンを継続されていてラフマニノフに取り組まれている
  • 副科で声楽を勉強されていたのでピアノのメロディーをとっても上手に歌っていただける

というとても素晴らしい先生でした

できることなら先生にグランドピアノで思い存分にレッスンして欲しかったな〜、ちぇ。

今日のレモンちゃん

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました