ピアノレッスンメモ:12月24日 〜 今年の振り返りと来年の選曲

ピアノ教室

お元気ですか、MrBachLoverです。みなさん、ピアノレッスン続けていますか。わたくしは今年1月にピアノスクールをスタートしてから1年が経過しました。今回のレッスンでは先生に通し練習を聴いて頂いた後に今年の振り返りと来年の選曲の相談をしました

レモンちゃん
レモンちゃん

1年間レッスン受けてみて、どうだった?

わたくし
わたくし

そだね~、ピアノのレッスンを受け続けてコンスタントに新曲にチャレンジしてきたのでとっても収穫があったと思うよ

ピアノを弾き続けることは生涯学習し続けることだと実感しているよ

通し弾き

今日は最近習った次の曲を通し弾きして聴いていただきました

  • ツェルニー30番 練習曲15
  • ツェルニー30番 練習曲16
  • ブルグミュラー 18の練習曲 3番 「家路につく牧童」
  • ブルグミュラー 18の練習曲 4番 「ジプシー」
  • ラフマニノフ 前奏曲 Op.23-5
  • ラフマニノフ 前奏曲 Op.32-10

一回も止まらずに弾くことが出来ました!

出来映えの自己採点はよく出来たのも出来てないのもありますが全体を通して80点ぐらいです

実力相応な感じの演奏でした

先生のアドバイス

先生に次のアドバイスを頂きました

  • 通し練習をすると、躓いても起き上がれる訓練ができる
  • 発表会前やリサイタル前に何度か行うのは効果がある
  • (多分モスクワ音楽院の生徒の話)地方の演奏会巡りをしてモスクワに帰っきて締めくくる
  • 最後のモスクワ演奏会のレベルはとっても高くなる

やっぱ、通し弾きは大事ですねー

そして演奏会の経験も大きな成長が期待できるようです

今年のレッスン曲の振り返り

今年は次の曲を見て頂きました

  • ラフマニノフ 前奏曲 Op.3-2 「鐘」
  • プロコフィエフ Op.75-6 「モンタギュー家とキャピュレット家」
  • ショパン 練習曲 Op.25-5 「Wrong Note」
  • ラフマニノフ 前奏曲 Op.23-5
  • ショパン ノクターン Op.9-1
  • メンデルスゾーン 無言歌より 「希望」
  • ラフマニノフ 前奏曲 Op.32-10
  • ツェルニー30番 練習曲 13、15、16
  • ブルグミュラー 18の練習曲 3番、4番

30分x年間40回とは思えぬボリューム!

これが全部レパートリーにできるといいのですが、すぐに弾けなくなってしまいます、などの話をして盛り上がりました

来年の目標と曲

来年はコンクールに出たいという話をしました

出たいコンクールとしましては、

  • バッハコンクール
  • ブルグミュラーコンクール
  • ラフマニノフ国際コンクールin Japan(アマチュア部門)

を考えていることをお伝えしました

持っていく曲としては、

バッハコンクール⇒パルティータ2番+課題曲
ブルグミュラーコンクール⇒18の練習曲 第3番
ラフマニノフコンクールin Japan ⇒ ラフマニノフ前奏曲 Op.23-5

です

特に「ラフマニノフはいい味が出ているのでとても良いと思う」というコメントを頂きました

来年弾く曲の相談

来年は、次の曲にチャレンジするという話をしました

  • シューマン アラベスク
    リスト超絶技巧練習曲1番 前奏曲
  • スクリャービン Op.2-1
  • スクリャービン Op.8-12
  • ラフマニノフ 練習曲「音の絵」より Op.39-2

とくに、ラフマニノフOp.39-2 は絶対に弾きたい!

難曲ばかりって感じですけど、果たして弾けるのでしょうか???

云うだけならタダです (笑)

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました