ピアノ練習メモ : ラフマニノフ練習曲「音の絵」Op.39-2 左手録音が残り2段弱になりました

ピアノ練習帳

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きのみなさまは今日も明るく楽しくピアノを練習していますか。わたくしは昨日と今日の朝練でなんとかラフマニノフ練習曲「音の絵」Op.39-2の左手の録音を進めました

レモンちゃん
レモンちゃん

お、とうとう後録音1回ってところまで来たようだね

わたくし
わたくし

いやー、ホント、継続はチカラなりだねー

1月15日朝練

いつものコースで練習しました

  • ラフマニノフ練習曲「音の絵」Op.39-2 練習(30分 〜 40分程度)
  • シューマンOp.18 アラベスク (20分〜30分程度)

1月15日夜練

グランドピアノで2時間ほど練習時間を確保して、次の2曲を練習しました

  • ツェルニー30番 練習曲18
  • シューマンOp.18 アラベスク

いつものようにこの2曲を1時間弾いた段階で息切れです

つまり、2時間確保しても頭は1時間しか持たないのですね〜

湯気ポッポーです

というわけで5分程休んでからピアノ練習再開です

ゆる〜く、ブルグミュラー18の練習曲 第5番「泉」の右手だけ譜読みしました

こういうゆる〜い練習も楽しいものです

1月16日朝練

ラフマニノフ練習曲「音の絵」Op.39-2の最終ページをめっちゃ練習しました〜

この曲は毎日練習みする度に色々な気づきがあります

3連符の最初と最後の音の動きが連動していたり、3連符の最初と最後の音がメロディーの役割をしていたり、色々な仕掛けが施されていることを見つけたりして、ラフマニノフの世界を味わいながら練習しました

なんとか通るようになったので、録音開始です

あ、左手だけですけど…

集中力切れかけてましたけど、なんとか使えるレベルの録音ができました

録音も残すところ後2庵弱です

左手録音が完成した暁には…

左手パートの録音が完成したら、次は右手パートです

でも、録音を全て同じテンポにしています。なので、右手を最初から順番に練習して最後までできたら、なんと、左手録音を次々再生して、右手だけで一曲を奏でることができます

これです、コレ!

殆どLEGO BLOCKのような楽しみ方ができますね〜

今日の午後は、一気に録音しちゃおうかって思っています

江戸川乱歩 「魔術師」の続き

Audibleで聴いている江戸川乱歩の「魔術師」は、半分ぐらいまで進みました

相当よくできている小説ですね〜

映画みるのと同じぐらい楽しめます

明智小五郎の小物ぶりもなかなか楽しいです。その小物ぶりが親近感を生むのだと思います

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました