40歳まで独学でやってきて良かったこと。指弾きと重力奏法の違いなど。

ピアノ

ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様は子供の頃にピアノ習ってましたか。わたくし、40歳までピアノ独学。そして、40歳からピアノ2年習って、また独学に戻って8年ぐらいピアノ弾いてました。でも、その経歴こそがピアノが大好きな理由なんじゃないか、ってチョット思っています。

レモンちゃん
レモンちゃん

ピアノの先生は怖いっていうイメージあるよねー

わたくし
わたくし

そうなんだよねー。今まで何箇所か個人宅のピアノ教室を訪問したけど、どの先生もみんな超暗そうで怖そうな人ばっかだったヨ。

40愛までピアノ独学でやってきて良かったこと

なにが良かったか、って、ピアノの先生に、
手の形は中に卵が入るように、とか、
ピアノを弾くのは指先の爪の少し内側、とか、
指は立てて弾くものです、とか、
一切言われなかったこと。

卵を握ったかたちはなぜダメか?

だって、ホロヴィッツ演奏動画みてると
明らかに指立てて弾いてない、っしょ。

あ、ゆったり歌うフレーズの場合ね。

ホロヴィッツも指くるくる回す曲弾くときは
ニャンコの手のように指丸めてます

ホロヴィッツのピアノ奏法分析

ずーっと、ホロヴィッツみたいな指目指してきた

カンカン、キンキンしたピアノの音を聞く度に、
あー、潰れた音。イケてないなー、って思うんですよ

それって、指弾きでしょ。

わたくしは指弾きを強要されてこなかったので
ある意味、最高に幸せ ♥

だって、指弾きしてる人は重力奏法に切り替えるときに
むっちゃ時間掛かって大変らしいから。
3年とか5年とか平気で掛かるっぽいよ

わたくしは、完全独学で自己流ですけど、
指伸ばして、歌声のようなピアノ演奏を目指して
やってきました。自分の音は、いつも最高に
気に入っています

芸術って、そういうものでしょ?

大問題が1つ。速弾きができない・・・

でも、指を丸めて弾くということを
ずっとしてこなかった弊害があります

実は、3年ほど前まではテンポの速い曲が
全然上手に弾けませんでした

でも、3年ほど前に今の師匠
(schoolコースの先生)に習い始めて
すごいテクニックいっぱい教わって
速弾きも、かなりできるようになりました

ただ、幼少期からピアノやってる人たちほどは
まだ、うまく速弾きができましぇん。

『まだ』できない、と書いたということは、
諦めてないということです WWWww-

重力奏法をまともに教えられる先生は・・・

最近ハマってるピアノ指導系のYouTuberマリオさんの動画、どれもすごくためになります!

どうやら日本では重力奏法をまともに教えられる先生が
本当に少ないらしいですねー

しかも、小学生のうちは指弾きを教えて、
中学校から重力奏法に切り替えるという話も聞きました

奏法切り替えるとか、人生の時間の無駄以外の何モノでもなく、
できるなら幼少期から同じ重力奏法で統一して欲しい。
たぶん普通の人ならそう思うと思います

アルゲリッチとネイガウスの重力奏法について

アルゲリッチはスカラムッツァさんに
重力奏法を教えてもらったらしんです

で、スカラムッツァさんは
ネイガウス派では無いようです

スカラムッツァさんの重力奏法は、
いくつになってもピアノが弾ける奏法のようです

ちなみに、ネイガウス派の重力奏法は、
人が歌うようにピアノで演奏する奏法なのだとか。
コレは良く聞く話だと思います

ネイガウス派は、タッチの基礎を教えた後、
様々な曲の演奏指導を通して
様々なピアノの弾き方を
教えるようですねー

日本で指弾きでやってきた人が大学だけロシアに留学しても、
タッチを覚えてきて、それで時間切れで帰国するということに
なるようです(寒)

ピアノの先生と連弾するということ。

世界ではピアノって言葉で教えるのではなく、
ピアノの連弾とか、生徒が左手弾いて先生が
右手弾くとか、そういう風にして
ピアノの音で先生が生徒に語りかけて教えるものらしいです

アルゲリッチはお孫さんに
この方法で教えたっぽいですねー

皆様も、抜群の指導力の先生を見つけちゃって
ぜひぜひ、ピアノの先生と
たくたくさん、たくさん
連弾してください

ではでは〜


コメント

タイトルとURLをコピーしました