ピアノ練習帳 : 2月9日 山に登った先にあるもの

ピアノ練習帳

お元気ですか、MrBachLoverです。みなさま、ピアノ練習していますか。わたくしは今日も朝練と夜練合わせて2時間練習頑張りました〜

レモンちゃん
レモンちゃん

お仕事とピアノ練習の両立、大変だね〜

わたくし
わたくし

ホント、大変だよ。過去の記事を読んでいると通勤していた頃も2時間ピアノ練習していたんだな〜、って思い出したよ。一体どうやって練習時間捻出してたんだろうね。

ラフマニノフ音の絵Op.39-2

今日の朝練は、ラフマニノフ音の絵Op.39-2の練習からスタートです。30分ほど練習しました。でも、何処練習したか思い出せません。ヤバい。ボケてる…

いま楽譜を見返してやっとこさ思い出せました。2ページ目の下半分と3ページ目の上から3分の2辺りを弾きました

最初に片手練習していたときは確か片手で3時間ずつ掛けて進んだので合計6時間ぐらい練習したところです。次に同じ範囲を両手練習をしたときは3時間ぐらい掛けて弾いたと思います。

つまり、弾く速度が2倍です!

そして、今回は30分で弾けたので、最初の片手練習と比べると、なんと、6倍!

これ、株価だったら大金持ちになってるかも。(笑)

と、馬鹿話は置いておきまして…

今日の夜練でもラフマニノフ音の絵Op.39-2の続きを練習して4ページ目の上段まで進みました

どうして速く弾けるようになったのか???

最初にラフマニノフ音の絵Op.39-2を練習したときは、指を決めないといけないし、音を間違わないように弾かないといけないし、コードも考えないといけないし、終止も見つけないといけないので、めっちゃ頭使いました。そして、時間もめっちゃ使いました

2回目に弾いたときは、1回目に弾いた時のことを思い出すのにめっちゃ時間掛かりました

3回目に弾いたときは2回目に弾いた時の指番号とか何処で左右の音が一致するのか、とか縦のラインは何処で合わせるのか、とか色々思い出して弾いたのですが結構頭と手が覚えていて少し速く弾けるようになりました

という訳で、亀の歩みですが少しずつ弾けるようになってきました

発射台がウルトラ低いので、すごーく上手になってきた気がします

ツェルニー30番 練習曲18

今日の朝練では2曲目にツェルニー30番 練習曲18を練習しました

ツェルニー30番 練習曲18 は、かなーり止まらず弾けるようになってきました。2回通ししてトータル5分もかかってない感じです。今日のツエルニーはこの辺で終了します。明日からが勝負です!

誰と勝負かといいますと、メトロノームちゃんです (笑)

明日からはメトロノーム鳴らしてテンポアップを図り、ツェルニーの指定テンポまでは無理ですが70%ぐらいの速度を目標にして何日間か掛けて仕上げようと思います

ブルグミュラー18の練習曲 第5番n「泉」

今日の朝練の3曲目でブルグミュラーの泉を練習しました。繰り返し込みで7分ぐらいで弾けたと思います

この曲も名曲ですね。ハーモニーがとっても美しいです

若い頃にヨーロッパ旅行に行ったときにフランスで見た泉を思い出して弾いています

とってもキラキラした水面、淀みなく湧きでる水。優雅な雰囲気を感じとれる曲です

早くスラスラ弾けるようになりたいです

シューマンOp.18アラベスク

アラベスクは夜練のグランドピアノの練習の時に弾きました

先生に指導を受けたポイントを中心に部分練習をしながら頭から最後まで弾きました

アラベスクはいろんな表情を持つ曲です。とくに後のページを弾いていると深い幸福感に包まれます

結び

芸術性の高いピアノ作品を弾くと、とっても人生が豊かになると思います

何時までもピアノを習い続けて、上を目指したいtと思います

一つ山を超えると新しい世界が広がっていて、その先にまた山が見えてくるのです

だから、この先もずーとピアノの技術を磨き続けようと思います

ピアノは本当に本当に奥が深い楽器だと思います

(おまけ)今日のピーター

ピーター、
ピータ。

って喋ってくれました〜

ではでは~

コメント

  1. りんご より:

    度々すみません^^;
    ピーターちゃんが、あまりにも可愛くて^^;
    特に2回目の「ピータ。」のトーンがかわいい。
    歌をうたってるみたい!さすがMrBachLover家のインコちゃんです(#^^#)

    • MrBachLover より:

      りんごさん、コメントありがとうございます。
      ピーター、ほんとにおしゃべりの天才だと思います。
      底抜けに性格が明るい、永遠の2才児なんですよ。(笑)
      セキセイインコはオスでもメスでも愛情を掛けて育てるととっても人になついていい子になりますのでペットにとてもオススメ。

タイトルとURLをコピーしました