5分間クッキング : 鳥の巣風目玉焼きプレート

ブログ

お元気ですか、MrBachLoverです。みなさま、平日の朝は何かと時間が足りないですよね。私も平日の朝は時間が不足しがちです。そこで今回は朝ご飯に最適なフライパンだけで5分で作れる鳥の巣風目玉焼きプレートを紹介します。

これ、完全オリジナルです。(笑)

レモンちゃん
レモンちゃん

へー、料理できるんだ〜

わたくし
わたくし

できるうちに入るかどうかわからないけど手抜き料理なら結構自信があるよ!

材料(一人分)

  • 生卵2個
  • パラパラミンチ
  • レタス 1から3枚
  • ご飯一膳
  • オリーブオイル適量
  • DAISOの味付き塩コショウ
  • 丸大豆醤油

2人以上のときは材料を人数分ご用意ください。

作り方

  1. フライパンを中火に掛けて油をひく
  2. フライパンが温まるまでの間に卵、レタス、パラパラミンチを用意する
  3. パラパラミンチを3から4回カレー用スプーンですくってフライパンにまく
  4. 味付き塩コショウを適量(5〜6回)振り掛ける
  5. 1分ほどしたら火が通ってくるのでミンチの中央に卵をいれるためのスペース作る
  6. 真ん中を に卵を割って入れる
  7. ご飯(一膳)をフライパンの脇っこに加える
  8. 味付き塩コショウを卵とご飯に掛けてフライパンに蓋をする
  9. 中火で2分ほど蒸らす
  10. 蓋をとって醤油をご飯にかける
  11. ジューっと焦げる音が聞こえたら火を止める

2人以上のときは?

3人までらな1枚のフライパンに入ります。ただし中火で蒸す時間は1〜2分増やして下さい

4人〜6人の時はフライパンを2つ使うと良いでしょう

ポイントは中火で蒸す時間です。タイマーできっちり計りましょう

盛り付け

フライパンから丁寧にお皿に移す

レタスをちぎって添える

お好みで卵とご飯にケチャップをかけたりレタスにお塩やドレッシングをかけて楽しんでみてください

甘々コーヒーの作り方

お次は甘々コーヒーの作り方です。

  • ネスカフェゴールドブレンドを小さじ一杯分入れる
  • 蜂蜜、練乳、白砂糖を結構入れる
  • お湯をコップに半分ほど注いでスプーンでしっかり混ぜ合わせる
  • Ca鉄(カルテツ)ミルクをコップ1/4程加えたら出来上がり!

夏はカラスのコップに氷を入れておき、この甘々コーヒーを注ぐと、とっても美味しくて冷たいコーヒー牛乳が出来上がります

くれぐれもお子様の前で飲まないでください。必ず取られます! (笑)

The 完成!

ちょっとバナナを一本足してみました

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました