リストとツェルニー(レッスンメモ)

ピアノ教室

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きのみなさま、今日も明るく元気にピアノ弾いてますか。わたくしは昨日スクールのレッスンを受けてきましたので忘れないようにメモを残そうと思います

レモンちゃん
レモンちゃん

お、昨日はオンライン体験レッスンもあったよね。ピアノどんどん上手くなるんじゃね?

わたくし
わたくし

うん。そうかも。でも、上手くなるとかあんまり気にして無くて新しいっことを学べるのが楽しいんだよ。そして、音楽に関する深い考察ができるようになれると、もっと楽しくなるよね。

まずはピアノ発表会お疲れ様でした〜

ラフマニノフ前奏曲op.23-5, 発表会では余り上手く弾けなかったわけですが、あれからも弾き続けているという話をして、この曲でこクール出るのが良いかな〜、って相談したところ、一番良いような気がしますね〜、とのご返事。

思い出深い曲ですし、演奏も色々と凝ってますから、コレを大ホールで80点の演奏で弾けたら最高かも!

ピアニスト森本麻衣さんのこの動画、すごく参考になりました

評価してもらうときは、自分の「良さ」を聴いてもらうのが良い。自分に合った曲を選んでください。見せる演奏、他の人より「このテクニックが上手い」から、という観点で選曲しましょう〜、と仰っています

森本麻衣さん風に言えば、

あ、くれぐれも苦手なテクニックは学ばなくて良いってことじゃ、無いからね。コレは賞をとりにいくとか、コンクールに「勝ち」にいく時のはなしね!

リスト超絶技巧練習曲 1番

まず、1回通して弾きました。なんとか通せました(笑)

頂いたアドバイスは次の通りです

  • 音を抜かして弾いてたところが1つ、音を間違ってたところが1つありました
  • 最初の19連符をどう区切って拍感を出すか
  • 1ページめの最初の3段の左手のタッチ
  • 左手の八分音符と四分音符の対比
  • 右手の順次下降進行のフレーズ感
  • 2ページ目2段目の左手のfffの弾き方のバリエーションの紹介
  • rinfzの弾き方
  • 2段目2小節目の左手の和音の弾き方

PTNA2014年 特級 グランプリ 受賞した山﨑亮太さんの最近の演奏は、まるで今回のレッスンのご指導の模範演奏のようでした!

山﨑亮太さん、ものすごく上手です!

感動してしまい、ファンになっちゃいました。そして、この動画見て一気に超絶技巧練習曲の魅力に引き込まれてしまいました

山﨑亮太さん、PTNA 特級グランプリ受賞だけでもすごいのに継続して研鑽してるんです。演奏の質が高すぎます

ツェルニー30番 練習曲19

これまた、可愛い曲なのです。最初に1回通して弾きました

先生に頂いたアドバイスは、

  • 音間違いが2箇所(左手の和音)
  • 右手の2音ずつの弾き方
  • 分散和音の運指の変更点(ミスしないという観点での運指の考え方)

です。一気にコツが掴めたような気がします

ラフマニノフ練習曲「音の絵」op.39-2

フルで弾くとちょっと時間が掛かっちゃうので、前回宿題を貰っていた1ページ目のpoco piu vivo、4ページ目のpiu vivo 5ページから6ページ目に掛けて続くpiu vivo を見ていただきました。運指、表現、ともに問題なかったです

6ページ目の左手の音が大きく跳躍する箇所について、なかなか音を当てるのが大変という相談をしたところ、とっても有効な運指の代替案の提案をいただき、採用です!

結び : 良い先生

先日の発表会の後、出演者の方も仰ってたのですが、いま習っているスクールの先生は本当に悩み事を見事に解決してくれるのです

こういう先生を、良い先生っていうんですね!

ちょっと上手く表現できなくてゴメンナサイ。重みが感じられない表現になっちゃいました…(困)

でも、本当にご指導の内容が素晴らしいと思います!

楽譜コーナー

■ ツェルニー30番の楽譜は全音がお薦め。ド定番、解説付き、そしてお手頃価格です。

■ リストの楽譜は春秋社。お値段の割に曲数が多いのでお買い得感満載です ♥

■ ラフマニノフの楽譜なら断然『日本語ライセンス番』。どの音が正解か分からない時この楽譜に辿り着きました。

(おまけ)レモンちゃんピーナツ一気食い

レモンちゃん、超絶ピーナツ一気食いの術

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました