実はボカロやアニメBGM、J-POPも大好きなんです

ピアノ練習帳

ども。MrBachLoverです。ピアノ弾きの皆様は普段どんな音楽を聞いていますか。わたくし、クラシックピアノ一途に見えて、実はボカロ大好き♥。オフコースも大好き♥。EVAのサントラも好きだし、LISAの炎とか、紅蓮華とかも好きなんです〜

レモンちゃん
レモンちゃん

あれれー、そんなの聞いてもいいのかな〜
クラシックピアノ曲が上手に弾けなくなるのでは?

わたくし
わたくし

ここだけの話、とある音大卒の学生さんがバンドに入って演奏してるのを聴いて、なんて杓子定規な演奏だろう、とビックリ。色々な音楽に触れるのはとても大事だと思うんだよね〜

ラフマニノフがアメリカ移住後に耳にしていた音楽は?

ラフマニノフさんに聞いた訳ではないのですが
多分、JAZZとか、ブルーノートとか、ビックバンととか
そして、あのジョージ・ガーシュウィンの曲も聞いたと思うんですよね〜

その影響を色濃く写しているのが
ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第4番や、
ピアノ・ソナタ2番も、ジャジーな雰囲気満載。

つまり、バッハ、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、ブラームス、シューマン
なおなど、クラシックの大作曲家の音楽だけ聞いていれば感性が養われるという
訳でもないんじゃぁないか、って思うのです

ado(ボカロ)のレディメイドを偶然聞いた時の衝撃

ネットサーフィンしてたある日のこと
adoの狂言の宣伝が目に留まりました

YouTubeで検索して、レディメイドを聞いてみましたところ、

ん? 凄い芸術性だ。
超、かっけー!(格好良い)

休符の使い方が絶妙だし
レコードを彷彿とさせるプチプチ音(ノイズ)とか
サックスもカッコいい。

ドラムのノリのも良いし、
ところどころエフェクタで音を歪ませてるのも
メッチャカッコいい。

ボーカルの艶や、ガナリとか
シビレちゃいます ♥

歌詞がまた、最高によく出来てる。
固定観念をバットで打っちゃうんですよ!

そして、なんだか鬼舞辻無惨さまが
大正時代の浅草の街を歩く姿が見えてきました(笑)

という訳で、速攻、アルバム「狂言」をポチッとな。

CD / Ado / 狂言 (通常盤)

で、全部味わいながら聞きました

どの曲も実に素晴らしいです

バラード調の「会いたくて」とか、たまんないっす。

僕も、

予備校時代のあの子とか、
中学時代のあの子とか、
高校時代のあの子とか、
・・・

バシ。

結び:クラシックピアノ曲だけを全力で練習している理由

わたくし、ジャズも大好きだし
adoとか、ボカロ系も大好きだし、
EVAのサントラとか
宇宙戦艦ヤマトのサントラとか
ガンダムSEEDやDESTINYの曲も大好き。

じゃあ、なんでクラシックピアノ曲だけを全力で弾いてんだ???

とお思いの方もいらっしゃるかと思います

クラシックピアノにこそ、テクニックが詰まっているから。

これが唯一の答えです。

高難易度のクラシックピアノ曲を
自分で納得行くまで上手に弾けるようになって
どこかのコンクールで金賞とかもらったら

アレンジ勉強して、アニソンとかも弾いてみたいと思っています

(おまけ(其の壱))オフコースも良く聞いています

コチラの記事でオフコースに少し触れてますのでよろしければ。

(おまけ(其の弐))宇宙戦艦ヤマトの音楽大好き ♥

コチラの記事で宇宙戦艦ヤマトのBGMについて少し書いてますので、よろしければ。

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました