ピアノ練習メモ:ツェルニー、バッハなど。

ピアノ

ども、MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様、休日はどれくらいピアノ弾いてますか。わたくしは、4〜5時間ほどピアノ弾いています。先週末の日曜日もいっぱいピアノ弾いちゃいました〜。お買い物とか筋トレとかの話、それに、ピータの素嚢の話なども綴っていきますねー。

レモンちゃん
レモンちゃん

休日は、のんびり散歩とかサイクリングとかするものだよ。ピアノ弾きすぎなんじゃないの???

わたくし
わたくし

ピアノ弾くのが好きだから、いっぱい弾いても良いんだよ。それに、散歩しなくも買い物とか歩いて行くから結構良い感じに歩数稼げるんだ。

朝イチで筋トレ

最近筋トレを2〜3日に1回やってます
昨日(日曜日)は筋トレする日。

という訳で頑張って筋トレしました

ドラゴンフラッグ、結構上手くできるようになって来たヨ

それと、いま検索して見つけたドラゴンフラッグの
練習方法の動画、めっちゃ勉強になりました!

朝練は電子ピアノ(8:30-10:30)

まだ10時になってないな〜、ということで
電子ピアノで練習開始。
※ 防音してないので、グランドピアノ弾くのは10時以降なのです

ツェルニー40番 練習曲11、12、13
バッハ パルティータ2番 sinfonia

チョットだけのつもりが2時間、
ガッツリ練習してしまった・・・

お買い物で歩数1万歩稼ぐ

電子ピアノ弾いて疲れちゃいまして、
徒歩でお買い物して気分転換。

2箇所ほど買い物はしごして、
歩数1万歩ぐらい稼ぎました

1週間の昼用スープ材料買い込みと、
おやつのナッツ類、ガムなど、
色々買い出ししてきました

お昼のスープの素も作りました
最近は、カレー味のスープ作ってます

このスパイスにちょっとお味噌を加えて、
和風カレー味のスープ作ってます

ピアノ午後練習(15:00-17:00)

15時から2時間ぐらいピアノ弾きました
連有メニューは、

  • ツェルニー40番 練習曲11、12、13
  • バッハ パルティータ2番 sinfonia
  • ブルグミュラー『風の精』

です

『風の精』は、一生弾き続けたいな〜、
って思うくらいいい曲です

この曲(風の精)で東京12月ファイナルに出たのも
とても良い思い出になっていくんだろうな〜。

午後練パート2(19:00-20:30)

バッハコンクール地区大会1週間前ということで、
ちょっとバッハの練習気合入れてみました

色んな所から弾き始める練習をして、
暗譜を固めた後、通し練習しました

通し練習を何回も何回も行って
肩、腕、指に無駄なチカラが
入らないようにする練習です

1時間、パルティータ2番 sinfonia 弾いてると、
チカラが入り市議てたら指が痛くなってきますが、
今回は指が痛くならずずーと弾けました

わたくし基準で合格です!
本番1週間前の仕上がり具合としては、
上出来な気がします

筋トレも、ピアノも、継続はチカラなり。

ドラゴンフラッグは9月に筋トレ始めた頃は
10回しかできなかったけど、

今は32回できます

バッハ パルティータ2番は、今年の春頃に
練習し始めたときは、

え??? これ一生弾けるように
ならないんじゃないか???

というレベルでしたが、

今はスラスラ弾けて、5分切って演奏できます
グールドのテンポにかなり近い感じ。

そして、表現も、ちゃんと上昇音形、
下降音形を意識できるようになったし、
音抜けも、ほぼ無くなってきたし、

難しいパッセージも成功確率が上がってきました

いやー、まさに『継続はチカラなり』ですね。

(おまけ)ピータ素嚢がパンパン!

セキセイインコのピータはご飯大好き!
素嚢(鳥ちゃんの胃の手前の袋)がパンパン。
どうやら、かなりご満悦ようです

素嚢(そのう)とは?

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました