ブルコン東京ファイナル2日前は有給休暇を取得してピアノ漬け。

ピアノ練習帳

ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様、ファイナリストとか呼ばれてみたくないですか。わたくし、ブルグミュラーコンクール東京12月の地区予選を通過しまして現在ファイナリストでアリマス。本番まで後3日ということで、有給休暇を取得して一日中ピアノ弾いてました。

レモンちゃん
レモンちゃん

へー。一日中ブルコンのファイナルに持っていく曲を弾いてた訳ね。
『風の精』だっけ? 同じ曲ばかり1日中弾いてたら
頭がおかしくなるんじゃないの???

さわたくしs
さわたくしs

流石に同じ曲を1日中弾いてた訳じゃないよ。

ブルコン ファイナルに持っていくのは『風の精』

ブルグミュラー東京12月ファイナルに持っていく曲は
『風の精』です。ほんの1〜2分の曲です

なので、流石に1日中弾くというのはありえないかな〜

とは言うものの、地区予選とは曲を変えているので
練習し始めてからまだ2カ月と10日ほど。
だから弾き込みは足りてないという気もしますね〜

午前の練習は2時間20分

今日の午前は、
しっかり朝食を食べて、
しっかりと12.5kgのダンベルで筋トレをして、
10時からピアノの練習を開始しました

筋トレの内容はコチラの記事で紹介しています。

朝食はスパイスと栄養たっぷり。
コチラの記事で紹介しています

本日午前の練習時間は2時間20分(10:00-12:20)で、
練習内容は、

ツェルニー40番 練習曲11、12、13 (1時間30分)
ブルグミュラー『風の精』(20分)
バッハ パルティータ 2番 sinfonia (30分)

でした

ブルグミュラー『風の精』はだいたい仕上がってるので、
あまり沢山弾きすぎて飽きちゃっても困るかな〜、
という感じです

バッハパルティータ 2番 sinfonia も
2週間後に本番があります
なので、しっかり練習しておきたい

けど、一番大事なのはツェルニー40番。

ツェルニー40番 練習曲11 を仕上げていないのに
練習曲12、13に手を出してしまって、
そのせいで練習曲11がとてもヘタッピーになってます

という訳で練習曲11に1時間近くを費やして
一気に仕上げ、とまでは行かないまでも
かなり上手に弾けるようになった気がします

来年と再来年はツェルニー40番に集中して、
ぐわーっと終わらせちゃおうかな。。。

午後の練習は2時間+2時間=4時間

午後は、まず13:30-15:30 の2時間ピアノを弾きました
練習内容は、

ツェルニー40番 練習曲11 ⇒ 12 ⇒ 13
⇒ ブルグミュラー『風の精』
⇒ バッハ パルティータ2番 sinfonia

の繰り返し。

この練習方法はヨゼフ・ホフマン先生の本を通して教わりました

最後に1回だけ、ゆっくりとショパンop,10-4を
思い出しながら練習しました

15分タイマーを掛けてトースターで焼き芋を作りながら
練習したので、必ず15分に1回休憩が入りました〜

コチラの記事に焼き芋の焼き方が出てくるので、よろしければ。

その後、徒歩で散髪とお買い物を済ませて、
夕食も済ませた後、18;00-20:00 の2時間
ピアノ練習しました。練習内容は
13:30-15:30 の内容と同じなので省略します

『風の精』は1回も人前で弾いてないけど…

普通、コンクールに出す曲は
人前で最低3回は弾いて
本番でミスが出るようなところを
チェックして穴を埋めておく必要があるのです

ですが、今回の『風の精』は1回も人前で弾いていない。

まあ、そういうこともありますよ。ほほほ。

ブルグミュラー地区予選を通過した時の曲は
『夜明けの祈りの鐘』ですが、
『夜明けの祈りの鐘』をチャレンジコンサートのアップライトで
初めて弾いたときも、1音だけ指が震えて上手く鳴らなかっった以外は
バッチリ弾けました

なので、今回も実力を出せると思います

(おまけ)Audible で『ザリガニの鳴くところ』を聴いています

(ストーリー)湿地に住む少女カイアが、町に住む少年・少女たちにばかにされ続けるが、
少年テイトと出会い、読み書きと算数を教えてもらい、生物学の本をもらって、
とても熱心に読書をして・・・成長ストーリあり、殺人のミステリーあり、
恋愛あり、希望と絶望と、ハラハラ、ドキドキする、とても素晴らし小説です

そひて、Audibleの読み手が実に上手。

暇を見つけて聴いています
18時間中、9時間ぐらい聞き終えました
1倍速でじっくり味わって聴いています

最近、ピアノ本より小説を読んだほうがピアノ上手になるのでは、
とすら思い始めています

感動する心のセンサーを研ぎ澄ませるのは
とても大事なことだと思います

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました