バッハ パルティータ2番 sinfonia 自撮り動画

ピアノ

ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様、発表会を終えた曲は自撮りとかされてますか。わたくし、いつもは発表会の前に自撮りしてベストな演奏を残すのですが今回は発表会の前に自撮り出来てなかったので、発表会を終えた当日の夜に自撮りしました。

レモンちゃん
レモンちゃん

どうして自撮りで残すの???

わたくし
わたくし

5年とか10年後に聴き返して思い出をしみじみ感じるためだヨ。

バッハ パルティータ 2番 sinfonia 自撮り動画

これは2テイク目。
1テイク目もソコまで悪くはなかったかな〜。
ちょとニッカ Clear(ウイスキー)飲んだ後なので
指が若干酔っ払ってますね〜

苦労した点・工夫した点

苦労した点は、

間違わないで弾くこと
テンポを上げること
曲の流れを作ること

かな〜。

工夫した点は、
『ハーフペダルを使って弾くこと』
です

ホールで美しい響でピアノを弾けると良いのですが
お家だと、どうしても響が足りないのです

だから、自宅録音ではいつも
ペダルを微妙に入れて
響を作っています

いつから練習し始めた?

バッハ パルティータ2番は
本年のお正月(1月)に両手弾きが1回通せた模様。

先生の指導まとめ(Schoolコース)

初回は昨年12月のようですね〜
冒頭部分を見てもらった模様。

その後、暫くこの曲はお休みしていて、
5月ぐらいから再開しています

6月時点で暗譜が完了した模様。

6月末のレッスンで、

  • 両手で16分音符を弾くところがポイント。上手に決めましょう
  • ポイントは左手です。右手は大丈夫と思います
  • 8分音符は、1音1音、歌う感じで弾いてみましょう
  • 16分音符は、f で弾いてみてください

のアドバイスを受けています

9月中旬に本格的に見てもらってる模様。

  • 冒頭の合奏の箇所のトリルの数、入れる位置
  • 前半、八分音符の長さ揃えること
  • 前半、シンコペーションの弾き方注意
  • 特に2ページめ、最後の段のシンコペーション大事
  • 後半、同じフレーズが2回出てくるところの弾き方注意

10月に入って、30分のレッスンまるまるバッハだけ見てもらった模様。

デンポアップが意外にスルスルできる!

この曲を発表会終えた後で速弾きしてみたら、
意外とできる!

後半はグールドの弾いてるテンポには
2割ほど届かないですが、前半はOK!

今日からテンポアップ頑張ってみようと思います!

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました