どの電子ピアノが良いの???

電子ピアノ

お元気ですか、MrBachLoverです。みなさま、お家ピアノ楽しんでますか。「生ピアノの音を育てる楽しみ」とか言いますが電子ピアノなら最初から音が最高に育ってますヨ。今日はどの電子ピアノが良いのかについて書いてみようと思います

レモンちゃん
レモンちゃん

あの〜、昨日はグランドピアノ弾いていなかったよね???

わたくし
わたくし

よく見ているね。昨日は仕事でちょっと弾けなかったけど、食事とお風呂の後、電子ピアノを1時間半ぐらい弾いちゃった!

我が家の電子ピアノはグランドに負けてないと思うよ

電子ピアノから生ピアノに買い換える理由

お子さまが電子ピアノで練習しながらピアノ教室に通っている場合、できれば早く生ピアノに買い替えましょう、というのが通説です

ピアノの先生が生ピアノへの買い替えを推奨する理由としては、

ピアノは耳で弾くから、耳をなるべく早く育てたい

耳を育てるには電子ピアノより生ピアノが良い

アップライトピアノまたはグランドピアノを購入しましょう

なのですが…

おじさんの耳は育つのか???

そもそも、私は50歳半ば。うーん、50歳半ばにもなって耳は育つのかっていう話はありあますね。年齢とともにだんだんと高音域が聞こえなくなるという話を聞いたたことがあります

スゴーく高い音域の音を鳴らして、蚊よけとして使うアプリを次男に見せてもらって音を聞いたのですが、わたくしにはさっぱり音が聞こえましぇーん。

若者って、すごいですね

果たしておじさんの耳はこれから育つのかなぁ〜…

ローランドDP603は生ピアノに負けないゾ

電子ピアノって倍音がグランドピアノやアップライトピアノなどの生ピアノに比べて劣っていると言われていますが、ローランドの電子ピアノDP63なら、ある意味、生ピアノに勝っていると思います

ポイントは、

高い表現力を持つ「スーパーナチュラル・ピアノ・モデリング音源」、「PHA-50鍵盤」

です

電子ピアノをヘッドフォンで弾く場合、音源と鍵盤が全てなのダ

ヘッドフォンを使った電子ピアノの練習に関してはポイントが3つあります

  1. 高性能モニタリングヘッドフォンを使いましょう
  2. コンピュータで音を作っている音源を搭載していること
  3. 鍵盤のタッチが本番ピアノになるべく近い機種であること

高性能モニタリング・ヘッドフォンを使いましょう

電子ピアノをヘッドフォンで弾く場合、必ず性能の高いモニタリング・ヘッドフォンを使ってください

理由は2万ヘルツを超える超高音域(4〜6万ヘルツあたり?)まで再生してくれるから

電子ピアノの音をスピーカーで聞いた場合、スピーカーの特性により音域が狭くなります。なので電子ピアノがどんなに良い音を作っていたとしてもスピーカーで聞くと生ピアノと比べて明らかにオモチャのような劣った音に感じることになります

たとえ超高音域が直接聞き取れなくても超高音域の音が可聴音域に影響を与えるのです。なので高性能ヘッドフォンを使うべきなのです。今どき1万円以下で十分性能の良いヘッドフォンが手に入ります

高性能ヘッドフォンを使えば安価に出口の音質を向上できますよ

コンピュータで音を作っている音源を搭載していること

生ピアノの音のサンプリングした音源ではなくコンピュータの中でピアノの音を作っている音源を搭載したピアノを選んでください

理由は、デジタル・トランスフォーメーションが進んだから。

わたくしの完全なる独断と偏見ではありますが、生音をサンプリングする場合マイクの特定で音域が狭くなってしまいます。次にサンプリング音を加工する段階でも音域が狭くなる可能性があります

これに対して、コンピュータの中でピアノをモデリングして作った音なら全てコンピュータが計算して倍音を作ってくれるのです

この点が前の世代のローランドの電子ピアノとは違っているのですが、この違い、

めちゃデカイっす。

わたくしはローランドHP507とローランドDP603の違いを先程紹介したSHURE SRH440ヘッドフォンで弾き比べてみて愕然としました。スピーカーで聞くとそれほどでもないのですが、ヘッドフォンで聞くと圧倒的な差があります

格段にDP603 の音のほうが倍音が豊かで良い音なのです

鍵盤のタッチが本番ピアノになるべく近い機種であること

みなさま、練習は何のためにするのでしょう?

そう、本番で良い演奏をするためですね

だとすると、

鍵盤は重いほうが良いの? 軽いほうが良いの?

タッチはヤマハのグランドピアノに近いほうが良いの?

カワイのグランドピアノに近いほうが良いの?

スタインウェイに近いほうが良いの?

本気でコンクールとかPTNAステップとかで高評価を得ようとするなら、ターゲットはスタインウェイの1択しかありえません

そして、ローランドの「PHA-50鍵盤」はスタインウェイにタッチに最も近いと感じています

これは、わたくしがローランドDP603を選んだ大きな理由の1つです

ローランドDP603の欠点

ここで、ローランドDP603の欠点についても書いておこうと思います

スピーカー

コンパクトなサイズながらしっかり音を鳴らしてくれるスピーカーがついていますが、当然、上位機種やサイズの大きな他のメーカーの機種に比べると劣る点があると思います

はい、これは完敗ですね

でもDP603はヘッドフォンで使うだけなら問題ないですし、普通に練習するのにも十分な音質が確保できるスピーカーですよ

鍵盤のタッチが軽い

ローランドの鍵盤はタッチが軽いから辞めましたという話は聞いたことがあります。わたくしは、弾いた時に以前の鍵盤よりタッチがしっかりしてて改良されてると思いましたけど、ヤマハのハイブリッドピアノとかに比べると確かにタッチは軽めですね

でも、重いほうが良いの???

ピアノの音

ローランドDP603の音源「スーパーナチュラル・ピアノ・モデリング音源」は良い音ではありますが、サンプリング音源と比べてリアルなピアノの音か、と言われるとやや微妙。

グランドピアノに超そっくりの音が欲しい、という人には少し向いていないかも知れません

でもサンプリング音源だと音の表現の範囲が狭くなりますよ〜

だからDP603の「スーパーナチュラル・ピアノ・モデリング音源」のほうが、わたくしにとっては魅力的に映っています

結び:ヤマハの電子ピアノとカワイの電子ピアノにゴメンナサイ

ローランドのピアノの良さにハマっています。ローランドDP603とSHURE SHRH440のセットなら生ピアノに負けないと思います

ヤマハの電子ピアノやカワイの電子ピアノを褒めることができなくて、どうもすみません

でも、ヤマハのグランドピアノもカワイのグランドピアノも大好きです♥

(オマケ)ツバメちゃんの卵がかえりました

ツバメの巣にいる2羽のヒナのそばに、カラスに襲撃された後に生んだとおもわれる卵が1個あったのですが、その卵が孵化して超ちびっこヒナがいました

一番右にいますね

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました