ピアノ練習を3日休んだら左手首の痛みが減ってきた件。

ピアノ

ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様は毎日休まずピアノを弾く派ですか。わたくし、実は半年程前からスクリャービンop.8-12とショパンop.10-4で左手首を素早くひねる感じの弾き方してて手首痛めたらしく時々手首にピキッと痛みが走ってたんですよ。これって手首に何らかの損傷があるって事ですよね(汗)。

バッハとかブルグミュラーとかツェルニー弾いても手首は全く痛くならないので、スクリャービン、ショパンはしっかりお預けしておけばよかったのですが、毎日1回か2回に回弾いちゃってました。なので治りが悪かった模様です。でも、10月26〜27日の札幌出張で全くピアノ弾かなかったのが良かったみたいで、手首の痛みが殆ど無くなりました。

レモンちゃん
レモンちゃん

ピアノの練習を時々休むのも大切って事だね。

わたくし
わたくし

そうみたいだね〜。休むのも練習のうち、ってことかな???

左手のフォームに問題がありそう。

そもそも、プロのピアニストは
もっと速いスピードで、もっと沢山練習
するわけで、

自分の弾く速さと練習量ですら手を痛める
ということは、そもそものフォームに
問題がある気がします

という訳で、ショパンop.10-4 の
Cis Gis E,Gis Fis His の分散和音を
手首少し固めて弾いてみたところ、
痛みが出ないです。

おー、、これ良い!

スクリャービンop.8-12 に関しても、
左2とか3の指で鍵盤を押さえたままで
左1の指を伸ばして弾くと、手首を
ひねってしまうので、

この弾き方止めで、ササッと左2や3の指を
離鍵するように意識してみたところ、
痛みがでなくなりました

つまり、やはりフォームに問題があったってことですね〜(汗)

ピアニスト『あかほしりな』さんの手の靭帯が切れてる件

ピアニスト『あかぼしりな』さんの
左手の靭帯が切れてる件、正直、
めちゃショックでした

2カ月ぐらいピアノ練習休めば自然治癒するっぽい

わたくしの場合、手首の痛みが出た時点で
ピアノの練習を止めているので、
まだマシかも。

人間には自然治癒力というものがありますから、
ピアノの練習を休んで、しっかり良質なタンパク質や
ゼラチンなどを摂取して、回復を待つのが
最も良いのだろうなぁー

ピアニストの反田恭平さんは
平気で1カ月ぐらいピアノを
弾かないこともある、
とか仰ってました〜

ネットで調べると、靭帯損傷は、
休養療法でスポーツ復帰まで
2カ月かかるらしいですねー

ブルグミューラーとバッハは手首が全く痛くならない

ブルグミュラーにしても
バッハにしても、
てをグイってひねって弾く様な
跳躍する音形は無いので、

とっても素直な曲だよな〜、って思います

あ、きっと手首グイって
ひねって弾くんじゃなくて、
さっと飛んで弾くべきなんだろうなぁー

それと、手首を痛めたときは
手首のサポーター(リストラップ)とかも
効果がありそうですねー

ポチっとな。

ほとんど回復しています

スクリャービンop.8-12と
ショパンop.10-4を
ガンガンに練習してた頃は、

ピアノを弾いてない時もふとした動作で
手首に痛み出ることがあったのですが、

今はもう全然痛くなりません

四期の作品を均等に練習するのが良さそう

バロック、古典、ロマン派、近現代、
四期の作品を並行で色々と弾くのが
きっと良いのだろうな〜

とくに、ロマン派と近現代に偏るのは
手の負担が大きすぎる気がします

オフシーズンを採用するかも(!?)

オーケストラの場合はオフ・シーズンとか
あるらしいです。

ピアノ弾きも、ピアノを弾かない期間を
年に1回、1週間程度設けても良いかも。

あるいは、ひたすら譜読みだけを
する期間をつくるとかも良さそうですー

(2022.11.3 追記) 左手首が全く痛くなった。やっほー

いやー、練習しないって大事ですね〜
先週末の10月31日からずーと風邪弾いて熱にうなされて
ピアノ練習どころじゃなかったんですよ

そしたら、左手首全く痛くなくなりました〜

そして、ピアノが下手になりました。WWWー

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました