バッハコンクールを終えて、思うこと。

ピアノ

ども。MrBachLoverです。昨日はバッハコンクールだったのですが、上手く弾けなくてとっても悔しかったなー。あれは何だったんだろう。多分現実じゃない。きっと幻だ。とか思う反面、うーん、現実だよな〜、もっとちゃんと練習しなければ。ても、ちゃんとって? 結構ちゃんと練習したよ。あの言われ方は無いよな〜。。。今後の方向性を考えている。

レモンちゃん
レモンちゃん

方向性とか、考え無くても良いんじゃない? 今までピアノ楽しくやってきたんだし、これからも楽しくやっていくでしょ?

わたくし
わたくし

レモンちゃんの言う通り、考えなくても良いのかも知れない。けど、自分には何かが欠けているきがする。なんだろう。。。

本番について

めちゃくちゃ上手く弾ける本番もある
さっぱりの本番もある
わたくしの本番には、波があるのである

ツェルニー40番だけやってみるとか…

1つのアイデアとして、ツェルニー40番だけ、
ひたすらやって行く、というのも考えた

けど、コレは、バランスが悪い

バッハは必要だ

バッハの平均律だけやるとか…

これは悪くない
もともと、バッハ大好きだし、
バッハラバーだし。

けど、すごく大変そうな気もする

当たり前だけど。

最近の成長について

最近なんとなくですけど、指がピシっと
動くようになってきた気がする

ツェルニー40番をしっかり練習すると、
確実に上達するのが自分で実感できるのです

あれは16年前。ツェルニー40番とバッハだけ1年練習して
めっちゃくちゃ成長した実感があったのです

ツェルニー40番を弾いていると、
ツェルニーが何を教えたいのかが読める

ああ、この技術を練習すればいいのね、と
頷(うなず)ききながら弾ける

けど、仕上げるのには、すごく時間が掛る

リベンジにPTNA出るとか???

バッハ パルティータ2番 sinfonia、色kろケチ付けられたし、
チーン、って鳴ならされて切られた。

もちろん、切られたのは自分の問題(自分が問題かも?)
なのは分かってる

でもね、このままでは終われない気もする

SK-EX弾きたーい ♥

PTNA STEP でSK-EX弾ける会場選んで申し込もう!
(只今深夜1時で、明日仕事あるけど。。。)
それが良い、それが良いと言いました(笑)

2月上旬、午前の部が空いてるので申し込んでみようかな〜

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました