ベートーヴェン ソナタ29番『ハンマークラヴィーア』練習を初めて思ったこと。

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様、今日も元気にピアノを弾いていますか。さて、わたくしツェルニー40番を15番まで練習したところでぶん投げまして、ベートーヴェンのソナタを始めました。いわゆるベトソナですー。いつも難曲・大曲から作曲家を攻略へんてこな癖がありまして、今回もベトソナ最大規模の大曲29番『ハンマークラヴィーア』から入っております。

レモンちゃん
レモンちゃん

29番は長すぎだよー。弾ける発表会はどこもないと思うよ。

わたくし
わたくし

あるんだなー、これが。YouTubeに動画アップすれば、どんな長い曲も発表できちゃうのダ。

きっかけはポリーニの『ハンマークラヴィーア』(CD)

遡ること30年。当時勤務していた会社の
上司がクラシック音楽愛好家でして、
その上司にポリーニのベトソナ後期作品(27−32番)
の2枚組CDを借りて聞きました

物凄く感動しました!

チョット弾いてみたけど…

40歳から2年ほどピアノ習いまして、
2年目の42歳のときに、ちょっと冒頭弾いてみたんですけど、
もう、からっきし刃が立たたないんです

最初の和音からして、全然弾けなくて、
続くメロディーも、さっぱり弾けず

断念。

実は、その後ベトソナ30番3楽章に切り替えて
練習したんですけど、最終変奏辺りの
物凄く速いトリルの連続lのあたりが
全く弾けず、

途中終了。チーン

ん、意外と『ハンマークラヴィーア』弾けるかも。

今年の夏頃にsalonコースの先生が変わって、
そのタイミングで、ツェルニー40番をやめました

ツェルニーじゃなくてベートーヴェンを弾きたい ♥

で、テンペストとかハンマークラヴィーアとか
良いな〜、って思いまして、何気に
ハンマークラヴィーア冒頭和音を弾いてみたところ、

ん、??? 和音しっかり鳴らせるじゃん
続きの部分も、まーまー弾けそう

ほう。これにしよう

選曲完了。

譜読み超大変だけど、感動ひとしお

まずは1楽章の譜読み中です
毎日30分譜読みしています

譜読みは、いつも、

  1. 止まらない程度のテンポで右手ワンフレーズ数回弾く
  2. 左手も同じ辺りまで数回弾く
  3. 両手合わせて弾く
  4. 頭が混乱して弾けないところを繰り返して弾く

で進めてます(バッハっぽいところは声部ごとに練習する)

現在、1楽章の13ページを3周して
4週目に突入したところです

ほんの少しですが、曲が指に馴染んできて
めちゃめちゃワクワクします ♥

感動ひとしお。

バックハウスの弾く『ハンマークラヴィーア』最高。

バックハウスの弾くハンマークラヴィーアたたまらなく良いです
1楽章も素晴らしいですが、3楽章が別格に良いです

もう1つ、カーネギーホールでのライブ(1956年)も見つけました
このときバックハウス御年なんと72歳!

休日は『ハンマークラヴィーア』譜読漬け

最近練習している曲は、ぐっと減りまして

  • ベトソナ29番『ハンマークラヴィーア』1楽章
  • バッハ イタリア協奏曲3楽章
  • ショパンop.25-11『木枯らし』
  • ブルグミュラー『ゴンドラの船頭歌』

これに週末はレパートリーとして維持している曲の

  • シューマン 子供の情景より 『異国にて』
  • ブルグミュラー『すばやい動き』
  • シベリウスop.24-9『ロマンス』

って感じです。あれ、結構たくさんあるか。。。

練習時間は、

  • イタリア協奏曲3楽章:練30分、夜練1時間
  • ショパンop.25-11:15分〜30分
  • ゴンドラの船頭歌は夜練15分
  • ハンマークラヴィーア譜読み;30分程度
  • (週末限定)(2−3時間)『ハンマークラヴィーア』譜読み
  • (週末限定)レパートリー維持:30分

って感じです〜

結び)ベートーヴェンソナタもっと早く始めるべきでした

最近、バックハウスの弾くベートーヴェンソナタを
色々聴いています

バックハウスの演奏を聞くまでベトソナ
今ひとつピンと来なかったのですが
ワルトシュタインとか
告別とか
メッチャ良いですねー

ピアノがベーゼンドルファーだというのも
関係しているのかもしれません

いきなりベートーヴェンソナタ29番から入りましたが、
もっと早く始めるべきでした。ワルトシュタインとか、
告別とか、名曲が揃っています

ベトソナはオーケストラを指揮してる気分で弾けそうですので、
これからコンスタントにベトソナも取り組もうかなって思います

来月(12月)の中頃に休暇取ってて
お友達とのピアノ練習会の後
調律師さんが来てくれます

今回はいつもの調律師さんの都合が合わず、
新しい調律師さんが来られます

どんな音に仕上げてもらえるのか、
とってもワクワク。

その時までにハンマークラヴィーア
もうチョット弾けるようになっておきたい!

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました