人生、努力ではどうにもならないらしい。ピアノにも当てはまるの???

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様、リーマン憧れの管理職層とかには努力してなれるものではないことは、もうご存知ですよね。さて、ピアノって努力でなんとかなるものなのでしょうか???

レモンちゃん
レモンちゃん

また、渋いテーマ扱うんだね〜

わたくし
わたくし

努力してもピアノの国際コンクールで賞をとれないとか、さっぱり結果出せない人は多分山のようにいるんだろうなぁ。それだけならまだしも、手を炒めてしまうこともあるみたい。また岡田斗司夫さんの動画みてちょっと分かっちゃった話なんだけどサ。

天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず

わたくし、小学生時代に先生に

『天は人の上に人を造らず
人の下に人を造らず』

って、習ったんです

それ以来、ずーっと、
努力すれば、きっと何でもできるんだ!
そう思い続けていきました

でも、心の何処かで、
成功って運だよな〜、とか、
努力しても管理職層になれないよな〜、とか、
色々分かっちゃてたんですよねー

つまり、自分で自分を騙し続けていた訳です

人生努力ではどうにもならない(!?)

だけど、この動画みて、
はっきり分かりました

人生って努力でどうにかなるものではないのです

努力が全く無駄という訳ではありません

成績2の子は努力すれば3になるし、
成績3の子は4になるんですよー

でもね、成績1の子は、まず5にならないです

黙々と努力できる人っいますね
あの努力の才能って、遺伝で決まってしまうようです

成功するかどうかは、『運』
成功するかどうかは、『生まれ』(運の1つ)
成功するかどうかは、『才能』(遺伝子)
ということらしい。。。

ピアニストになれるかどうかも同じ

ピアニストって、なろうと思っても
なれるものじゃあないよねー。。。

反田恭平さんや、角野隼人さん、
小林愛実さん、・・・

ピアニストになるには、

  1. 幼少期から音楽教育が必須 … 運
  2. 恵まれた手が必要 … 運
  3. 音楽的な才能(音を処理する脳のチカラ)が必要 … 遺伝子
  4. 努力できる才能も必要 … 遺伝子
  5. 素晴らしい先生に就くこと … 運
  6. お母さんがピアノの教育に熱心 … 運
  7. ピアノが弾ける環境 … 運

が必要です

つまり、運と遺伝子なのですねー WWWww-

幼少期にピアノ習って無くてピアニストの人はほぼいない

幼少期にピアノ習ってなくて
ピアニストになれた人って … 
西川悟平さんぐらいでしょうかねー

でも、西川悟平さん、無理して一杯練習しすぎて
指が何本かまともに動かなくなってるんですよねぇ

凄い人ですよね。ホント心より尊敬します

MrBachLoverはピアニストか???

MrBachLover(バッハラバー)は
いくら頑張って努力しても
ピアニストになれないのでしょうか???

うーん、どうなんでしょうねぇ

多分、もう答えは出ています

私が持っているものは、

恵まれた手
音楽的な才能
努力できる才能
素晴らしい先生
ピアノが弾ける環境

です

だから、そこそこ良い感じのピアノ演奏は
できるようになると思います

これからも、身体的な性能を
維持できればある程度ピアノ演奏スキルは
伸びると思います

わたくしは、ピアニストになってお金儲けしようとか、
さらさら思ってないですけど、

素晴らしい音楽を奏でることは一生追求していくことでしょう

これって、わたくし的にはピアニストだってことです

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました