レッスンメモ:リスト超絶技巧練習曲1番、ショパンop10-4、ツェルニー40番 練習曲13

ピアノサロン

ご無沙汰しています。MrBachLoverです。ドコもカシコも値上げ。リーマンピアノ弾きの皆様のお教室は値上げとかございましたか。わたくしの通ってる楽器店さんの音楽教室はschool コースが金額同じで回数が1割減の年36回になり実質的に値上げです。salonコースは値上げなしで助かりました。

今後は、毎週1回30分レッスンって感じになりそうです。
という訳で今週はsalonコースのみレッスンを受けてきました。

レモンちゃん
レモンちゃん

まあ、世の中的に物価高だから仕方ないんじゃないの???

わたくし
わたくし

そうなんだよね〜。。。

久しぶりに散髪に行ったのですが。。。

レッスン前に散髪しておこうと思って980円カットのチェーン店に10時に入ったところ、なーんと、9番目でした WWWww-

しかも、店員2名。

20分待った挙げ句、そのお店でカットしてもらうのを諦めて別のお店に行きました

そしてら値上げされててカット1,350円。
しかも、赤ランプ(いっぱい並んでる)でした

うーん、昔ながらのお店に行くかな。

という訳で昔からやってる散髪屋さんに行くと、ガラ空きでしたので
あっという間にカット完了。しかも1,100円。

この値段だとお店が閉店になりそうで怖いです〜

自宅練習

散髪に行く前に電子ピアノで1時間半ほどピアノ練習しました
最近定番の練習メニュー(下記)です

  • ツェルニー40番 練習曲13
  • ブルグミュラー『すばやい動き』
  • リスト超絶技巧練習曲1番
  • ショパン op.10-4
  • バッハ パルティータ2番 sinfonia
  • ショパン op.25-11『木枯らし』

散髪から帰宅後はグランドピアノで

  • ツェルニー40番 練習曲13
  • ブルグミュラー『すばやい動き』
  • リスト調節技工練習曲1版
  • ショパン op.10-4

を練習しました

まーまー上手に弾けました

レッスン1曲目:リスト超絶技巧練習曲1番

1回通して弾いた後、次のアドバイスを頂きました

  • 前回より上達しているので、この調子で練習しましょう
  • 2ページ目左手和音でペダル踏み変え甘いところがあるので注意
  • 踏み変えタイミングで音が薄くならないよう、右手しっかり弾く

レッスン2曲目:ショパンop.10-4

弾き始めたのですが2ページ目の真ん中辺りで詰まっちゃって、
うまく弾けませんでした〜 うーん、残念。
もう頭から弾いて、支えずに最後までたどり着けました!

頂いたアドバイスは、

左右バラけてるところがいくつかあるのでゆっくり縦を合わせて練習しましょう
詰まったところは楽譜よくおさらいしましょう
最終ページは上手に弾けてます

レッスン3曲目:ツェルニー40番 練習曲13

1回弾いて、うまく弾けたので合格になりました

次は練習曲14です
(現在譜読み中)

雑談コーナー:フライングごみ箱

フライングごみ箱作ったので、
スマホ写真を先生にお見せしました

先生:これはなんですかー???

わたくし:フライングごみ箱作ったんです。
 ダイソーで200円のごみ箱買って
 Amazonで天使の羽根を買って
 針金と瞬間接着剤とセロハンテープで作りました。

先生:(大爆笑)
わたくし:ときどきアイデアが降ってくるんです!

雑談コーナー:焼き芋

先生:なんですか、これは???
わたくし:焼き芋です。
 スーパーのオーガニックコーナーのさつまいも買ってきて
 オーブントースターで15×4回ぐらい回すと出来ますよ

先生:へー。焼き芋をもらったのは初めてかも。(笑)
わたくし:めっちゃ美味しいんです〜

雑談コーナー:ツバメちゃん

わたくし:我が家に3年ほど前から春にツバメがきて雛を育ててます

先生:おー、たしかに。何か作ってますね!
わたくし:こんな写真もあります

レッスン終了後は温水プールと散歩

レッスン終了後、自宅最寄り駅より3つぐらい離れた駅で降りて
5kmほど歩いて温水プールに行きました
その後、5kmほど歩いて帰宅しました

いやー、ホント良い運動になりました

その日は22時頃にものすごい睡魔がやってきました WWWwww-

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました