レッスンメモ:ハンマークラビーアなど。(salonコース1月21日)

ピアノサロン

ども、MrBachLover(バッハラバー)です。みなさま今日も元気にピアノ弾いてますか。わたくしは本日(土曜)朝からピアノ一杯弾いてます。さて、今回はピアノサロンコースのレッスンメモです。

レモンちゃん
レモンちゃん

ショパン 『木枯らし』弾いてるんだっけ。あの曲はアマチュアの人が弾く曲じゃないという話を聞いたよ。

わたくし
わたくし

アマチュアが弾いちゃいけないという決まりはないんだよ。弾きたいなら真剣に練習すれば良いと思うよ。

レッスン曲

今回レッスンを受けた曲は

  • バッハ イタリア協奏曲3楽章
  • ショパン 木枯らし
  • ベートーヴェン ハンマークラビーア 1楽章

です

バッハ イタリア協奏曲3楽章

先生に次のアドバイスを頂きました

  • 5頁目最後の小節2の指浮かないように

もうかなり仕上がってきたのでレッスンで見てもらうのは
そろそろ終わりでいいかなーって思います

ここまで仕上げるのは本当に大変だったんだよねー
これから年末まで弾き続けてバッハコンクールに出そうなな

ショパン『木枯らし』

先生に次のアドバイスを頂きました

  • 2頁目4段目1小節目 2拍目、弾き終わる前にパッと手を開く
  • 全体に右1の指が迷いやすいので注意
  • 歌うのは上の音だけでOK。和声を理解して弾けると良い

木枯らしは少しずつですが上達しているような気がします
でも、毎日平日は朝1回、夜1回ぐらいしか弾いてないので
これで上達しようとか、甘すぎますよね(汗)

昨日(金曜)と今日(土曜)は1時間ずつ木枯らし練習しました
が、これはこれで、たくさん弾くと指が疲れてきます
疲れるだけなら良いのですが、弾きすぎると
手を痛める可能性もあるので注意しようと思います

ハンマークラビーア1楽章

先生に次のアドバイスを頂きました

  • P83 下3段 右と左どちらも追えると良い

ポリフォニーなので、上パートも下パートも聞きながら
弾くことを意識しようと思います

いま一番楽しいのがハンマークラビーアの譜読みです
ベートーヴェンの傑作中の傑作の曲ですし、
ピアノ・ソナタなのに、交響曲の雰囲気を醸し出してますし、
ゲキムズなところは特にないので、ひたすら丁寧に
音を拾って、地道に練習していけばきっと弾ける気がしています

そして、2から4楽章も弾こうと思っています

特に3楽章。
心の中の声にならない叫びというか、
嘆きのようなフレーズがあり、
とっても好きなのです♥

結び)今日は14kmぐらい自転車乗りました!

ハンマークラビーアの譜読みをしていると
煮詰まってくるので、そんなときは自転車に乗ります

20分で凡そ5kmぐらい走れます

時間をおいて20分x3回乗ると15km走れます
1時間運動できれば十分かなー、って思います

手首の痛みがほとんど取れてきたので、
今日から懸垂バーのぶら下がり30秒(1日1回)も
復活させています

健康第一!

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました