同時並行で複数曲を持つメリット

ピアノ練習帳

ども。MrBachLoverです。ピアノ弾きの皆様は同時に何曲ぐらい持っていますか。わたくしは、最近、7月発表布袋の3曲、9月のコンクール課題曲1曲、10月発表予定の1曲、ブルコン東京12月用に1曲、発表未定の曲2曲の合計8曲を同時並行で練習しています。今回は同時並行で8曲持ってみて思ったことをちょっとメモに残そうと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

8曲とか、持ちすぎなのでは???

わたくし
わたくし

それが、意外とそうでもないような気がするんだよねー

現在持っている曲一覧

いま現在持っている曲は、

  1. リスト 超絶技巧練習曲 1番
  2. ショパン op.10-4
  3. バッハ BWV634 「イエスよ、私は主の名を呼ぶ」
  4. シューマン 子供の情景より「見知らぬ国」
  5. シベリウス op.24-9 「ロマンス」
  6. ブルグミュラー 「すばやい動き」
  7. ショパン op.25-12 「木枯らし」
  8. バッハ イタリア協奏曲 3楽章

です

こうして並べてみると、たーくさんありますねー(汗)

ツェルニー40番やめて正解だったかも???

ツェルニー40番を1ヵ月ほど前まで持っていたのですが、
残り25曲ほどあり、これ頑張っても発表会とかで使えないしなー・・・

という訳で、今回、(今まで習ってたのと別の店舗の)
サロンの先生に相談した上で、やめちゃったんです

そしたら、なんだかとっても楽。

沢山持ってるけど、リバイバル多し

沢山(8曲)曲持ってますけど、
そのうち3曲(下記)はリバイバルです

リスト 超絶技巧練習曲1番
→ 2年ぐらい前に一回仕上げた

ショパン op.10–4
→ 1年半ぐらい持ちっぱなし


シューマン 子供の情景より「見知らぬ国」
→ 4年前に一回習って仕上げた

リバイバルの曲を練習してみて思うこと

リバイバルの曲を練習してみて思うのは、
練習していた当時気が付かなかったことに
色々気づいた、ということ、

そして、自分の成長を実感できることです

これは、もう、メリットしかないように思えてきました

リスト 超絶技巧練習曲は、曲のアーティキュレーションを
より深く理解でき、アルペジオの指がハマるようになり、
本番の緊張もだんだんほぐれ、
冒頭19連符は運指変更により結構速く弾けるようになりました!

ショパン op.10-4 は、だんだん指が馴染んできました

シューマン 子供の情景より「異国にて」は、
曲を焦らずに展開していけるようになりました

新曲について

結構だらだら練習していますが、
どの曲も弾けば弾くほど楽しい!

今日は初めてバッハ イタリア協奏曲を
最初から最後まで休憩せずに練習通せました

昨日はショパン op.25-12「木枯らし結構いい感じに通せました

バッハBWV639 は、ピアノサークルで発表して
色々できていないところ、発表会だとうまく弾けないところ
などの洗い出しだできて、只今集中練習中です

ブルグミュラー「すばやい動き」は課題が見えてきて、
ただいま弾き込み中

シベリウス op.24-9 「ロマンス」は、
毎日1〜2ページずつ練習していて、
かなり暗譜が進んで、運指もほぼ固まりました

結び)8曲持って、上達速度8倍???

同時にいろんな曲を持つと、
必ず時間が足りなくなります

そして、ピアノの練習時間を確保するために
メッチャ生活工夫するようになるし、
時間を大切に使うようになります

今、自己啓発の講座受講してて、
始業前25分、昼25分、終業後25分(オフィス出勤日は昼のみ)
DX(デジタルトランスフォーメーション)の
お勉強中だったりしますが、ピアノ練習の時間は極力確保しています

ピアノが上手な人は、みんな影でメッチャ練習沢山
する時期を経ているんだろうなー、って思いました

そして、8曲もつと、結果的に8倍の練習時間が必要となり、
1曲持ちに比べて8倍上達、とまでは行かないかも知れませんが
いろんな気づきなどは8倍ぐらい得られるように思います

ではでは〜

コメント

  1. bui bui より:

    バッハラバーさんこんにちは(^^)
    ツェルニーやめられたの、ナイスな決断だと思います!あ、いや別にツェルニー否定するわけではないのですが(汗)
    私は子供の頃に100番と30番はだいたい弾いたので、ある程度ソナタなど弾けるようになったのはツェルニーさんのおかげかもしれません。ですが子供の頃はツェルニーは苦痛でしかなかったです(笑)
    大人になってピアノ を再開してからツェルニーをした方が良いか、弾きたい曲を弾くためにはその方が早道なのか?と悩んでいました。が、自分の年齢を考えたら弾きたい曲は山ほどあるのにツェルニーに時間を割いていては‥(汗)となり、弾きたい曲で練習してレパートリーを増やした方がいいなぁという考えに至り、ツェルニーは気が向いたら(なぜか30番の3番だけ無性に弾きたいのです)抜粋で弾けばよいか?と思っています。
    私はバッハラバーさんのピアノ の練習についての考察にとても共感しています。
    私も今では練習を練習とは思っていません。正直生ピアノ (アップライトですが部屋が半分吹抜けのせいかいい感じに響きます)を弾いてその響きを聞くだけで「ウワァ〜♪」て幸せな気持ちになりますし、クラシックの曲は私にとっては癒しでもあるけどゾクゾクするものなんですねー♪
    今はあまり練習する時間がないけど、私も過去に弾いた曲、最近知って弾いてみたい曲など複数曲を持って色々弾いて楽しんでいます!(あ、だから曲が仕上がらないのか笑)
    これからもお互い好きな曲をいっぱい弾いて音楽にひたりたいですね〜^_^

    • MrBachLover より:

      bui bui さん
      コメントありがとうございます。
      ツェルニーを練習してもツェルニーが上手になるだけでなのです。
      だからといって、ツェルニーが無駄と言う訳でもないので悩ましい。
      本当は一日中ピアノ弾いていたいのです。
      そしたら、ツェルニー40番を毎日1時間やって、3から4年で残り25曲を終わらせられるんじゃないか、って思うんです。
      でも、一日中ピアノ弾けるご身分ではないので、ツェルニーより他の曲を優先してしまします。。。

      >好きな曲をいっぱい弾いて音楽にひたりたい
      そうですね。
      今日は有給休暇取得したので、一日中ピアノばかり弾いてました。
      明日も、明後日も、いっぱいピアノ弾く予定です。

      ではでは〜

タイトルとURLをコピーしました