レッスンメモ:バッハ イタリア協奏曲3楽章 (school コース 1月6日)

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。皆様、今日も元気にピアノ弾いてますか。わたくし、朝から1時間ほどピアノ弾きました。ベートーヴェン ハンマークラヴィーア譜読み中です。さて、今年1回目のschool コースのピアノレッスンに行ってきたので早速めもに残そうと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

最近自転車でレッスンに通ってるんだよねぇ???

わたくし
わたくし

昨年12月から雨の日以外は自転車でレッスンに通っているよ。しかも、温水プールで45分ほど泳いでからレッスン受けてる。超健康的な生活で気持ちが良いよ!

自転車でレッスンへGOー

昨年、折り畳み自転車のDAHON Boadwalk D7を購入しました

自転車って、本当に楽しい!
とくに、電動自転車を颯爽と追い抜いて
置き去りにできた時は、喜びひとしお。

ですが、坂道で電動自転車に負けた時は、
「あれ別ののりものだし、気にしない気にしない」
と、都合の良い考え方をしています WWWー

だいたい1時15分ほどで世田谷の温水プールに
到着しまして、1時間券(2時間券の半額)で
プールにを利用しています

少しでも泳ぎたいので時間に全く余裕がなく、
もう、お着替え大変!
もちろん、ポリさんに捕まらない程度に
ちゃんと服を着て出てきますよ(笑)

レッスンメモ(その壱)バッハコンクールの話

レッスンの最初にバッハコンクールの寸評を
読んでいただきました。曲の明るい感じが
表現できているね、と先生にもコメントをもらいました!

今回のコンクールでは、椅子が決まらなかったこと、
テンポ少しゆっくりにして弾いてしまったこと、
準備期間が足りてなかったこと、など、
色々と報告しました

レッスンメモ(その弐)イタリア協奏曲 3楽章

今回ご指導を受けたのは次の2点です

  • ペダルの踏み方
  • 弾きにくい箇所の運指の提案

ペダルの踏み方に関しては、
もう、ほぼマル秘のテクニックですので
内容は書けないのですが、
ヒントは、ダンパーと弦の距離。

次に、運指の話ですが、
基本的に曲が仕上がってきても上手く弾けない
箇所は運指に問題があることが多いのです

今回も先生に有益な運指のご指導を頂けました

結び)経験からの学びと気づき

バッハコンクールの話をした際、
先生は、「経験を積めたのが何より良かった」
とおっしゃってました

ピアノ教師が生徒に教えられないことの1つに
「本番での経験」があります

これは、場数踏むしかないのです

そして、生徒は自分自身で沢山の事に気づき、
学び、成長するのです

おまけ)懸垂棒とマイチャリの写真

こちらは近所の公園の懸垂棒とマイチャリの写真です


最近毎日朝か晩に30秒ほど懸垂棒にぶら下がっています

いつか懸垂できるようになりたい!

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました