ぷちリサイタル。ショパンop.25-11『木枯らし』、バッハ イタリア協奏曲3楽章を弾いたときの話

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様、今日も元気にピアノ練習してますか。わたくしは昨日も4時間ほどピアノ練習しました。さて、本日は、会社の上司(還暦過ぎている)をお誘いして、会社の近所の楽器店さんの練習室でピアノを披露したときの話など、綴ってみようと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

へー。良い上司さんだねー

わたくし
わたくし

そだよー。7年ほど前にも、ピアノサークル主催のコンサートに来てくれた事があるんだよ!

会社帰りの立ち飲み屋さんでの会話

わたくし:(ピアノの先生とのツーショットのお写真を見せながら)
  どうっすか、ピアノ習ってみては。
上司F氏:そうだな。まあ、悪くないかも。
  家には娘が昔使ってたローランドの電子ピアノがある。
わたくし:では、いちど、体験レッスン行きましょう!

翌週の上司F氏との会話

上司F氏:あれから、色々考えたんだけど、ピアノ習うなら
  2年ほど前に少し習ってたドラムのレッスン再開氏たいなー、と。
  でも、MrBachLoverさんのピアノ聞きたいから、
  楽器店さんには1度行きましょう。
わたくし:はい。では、ぜひピアノ聞いて下さい!

楽器店さんの練習室で、ぷちリサイタル

という訳で、楽器店さんの練習室を30分予約kしまして、
会社の仕事終わった後、楽器店さんの練習室で、
初のリサイタル。

リサイタルのお客様1人で、
演目は、ショパンop.25-11『木枯らし』と、
バッハ イタリア協奏曲3楽章の2曲です

演奏内容のメモ

ピアノは、BOSTON グランドを選びました
お部屋が狭かったので、大屋根は少しだけ開けました

タッチは、我が家のカワイ グランド KG-2Cちゃんと
似てる感じの重めのタッチでした

我が家のグランドちゃんとタッチが似てるということで、
かなり弾きやすかったです

演奏内容的には、大コケとかはなくて、
わたくし的には、かなり上出来な演奏でしたー

ただ、ピアノの調整が出来すぎてて、指が勝手に
速く回って、イタリア協奏曲のスケールのテンポが
上がりすぎて、若干、困った。

演奏後の上司F氏の感想

演奏後、上司F氏から次の感想を頂きました

  • 前回聞いたときより格段に良くなってる
  • MrBachLoverさんの演奏は、社員会のときと、
    ピアノ発表会と今回の3回だけど、だんだん
    良くなってる
  • ずーと指動きっぱなしだよね~。すごい

改めて、体験レッスンお誘いしたところ。。。

わたくし:どうっすか、ピアノ体験レッスン受けてみては。
上司F氏:いやー、オレには無理。だって、7年前の発表会から
  今まで、ずーっと毎日2−3時間練習氏てるんでしょ。
  習い始めると、あれ(=ぷちリサイタル)目指しちゃう。
  でも、絶体追いつけない。
   ・・・
  オレには絶対無理。

という訳で、楽器店さんのお客さま、1人捕り逃しちゃいましたー WWWー

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました