ショパン練習曲op.10-4 YouTubeレッスン動画スゴイ!

ピアノ

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きの皆様、YouTubeのレッスン動画とか、見たりしますか。わたくしは、最近ショパン練習曲op.10-4を譜読中なのですが、YouTubeの動画検索してたらスゴく参考になるレッスン動画を3つぐらい見つけちゃいました

レモンちゃん
レモンちゃん

YouTubeのレッスン動画って、ほんとスゴくクウォリティー高いのああるみたいだね〜

わたくし
わたくし

そうなんだよ。ピアニストの横山幸雄さんとか、スゴくためになるんだよね〜

ショパン練習曲op.10-4の練習状況

ここ2週間ぐらい結構真面目に練習して、平日は毎日30分ぐらい、休日は毎日1時間ぐらい練習してますー。という訳で、だいたい運指が固まってきました

でも、どうにも弾きにくいところが何箇所かあって、お悩み中・お悩み中・お悩み中…

でもって、YouTubeに上がってるショパン練習曲op.10-4のレッスン動画探してみたところ、スゴイのがい3つぐらい見つかりました

気に入ったYouTubeレッスン動画1つ目

この動画は、普通に譜読みの仕方の参考になりました

そうそう、ソコは指広げて弾くよね〜、とか、

わたくしの指の使い方はちょっと違うな〜、とか、

色々と参考になります

音大出身の方の譜読みって、どんなレベルなのかもチョット垣間見ることができますので、結構楽しめました

気に入ったYouTubeレッスン動画2つ目

こちらの動画はメッチャ勉強になりました〜

冒頭のオクターブの弾き方、
和声を意識した終止形の音量バランス、
細かい16分音符なツェルニーと全く逆に、手首、腕、手のひらを使った弾き方となること、

この動画で、かなり無理がある右手音形の運指を左手の1の指使って緩和できたんです♥

マジ、感謝ですねー

それと、ショパンエチュードはツェルニーがほぼ全く役に立たないってことも分かりましたー

手に重みを載せて弾いたり、抜いて弾いたり、とかのテクニックも教えてもらえますし、

ちょっとありえないぐらいたくさんのテクニックが学べました

気に入ったYouTubeレッスン動画3つ目

こちらの動画ではショパン練習曲op.10-4に限らない音楽的な弾き方の基本的なことがたくさん学べました

ショパコン入賞者の言葉だけあって、とても説得力がありました

結び

YouTubeのお陰で、素晴らしい先生方から本当にたくさんの役に立つアドバイスがもらえちゃいました〜♥

お金払わなくて良いのかしら…

まだ両手合わせすらできてないのに、すでに、一杯練習しちゃった気分(!?)

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました