折り畳みミニベロ自転車 ダホン ボードウォーク D7、フロントバッグが超快適です

快適生活

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。皆様、自転車はお好きですか。わたくし、大の自転車好きでしてロードバイクにド・ハマリした後、年齢を重ねてたどり着いたのがダホン 折りたたみ自転車です。今回は、フロントバッグのススメです。

レモンちゃん
レモンちゃん

スポーツ自転車は前カゴがなくて不便なんだけど。。。

わたくし
わたくし

海、山、プール、ピアノのレッスン、どこへ行くにしても荷物はあるよねー。以前はリュック使ってたけど、フロントバッグに憧れてたんだよ。使ってみると、もう、ほとんど桃源郷の世界だね(笑)

スポーツバイクの欠点は荷物が乗らないこと

ロードバイク、クロスバイク、折りたたみ小径車など、
ママチャリ以外の自転車は、前カゴがありません

なので、ものが乗らないんです

リュックサックの問題点

スポーツバイクにカゴもつけられますが、
見た目ダサくなるし、そもそも重くなる。。。

なので、リュックサックを背負って
目的地に移動するケースが大半と思います

でも、リュックサックって、たくさん荷物入れてると…

  • 腰が痛くなってきた
  • 体幹が疲れてクタクタ
  • 背中ベトベト問題

とか、色々と問題があります

フロントキャリアブロック+フロントバッグが超快適

何を隠そう、わたくしも昨年11月までは
リュックを背負ってスポーツバイクに乗ってたのですが、

前々から憧れていた小径自転車+フロントバッグの
生活に移行しました

フロントブロック+バッグを8ヵ月間使った感想

もともと使い始めたのが冬なので、
ちょっとりメリットを浅く考えてましたけど、

夏に抜群の威力を発揮しますねー

腰が痛くならないし、
体幹が疲れてクタクタにならないし、
背中ベトベト問題も発生しません

そして何より、スマート!!!

このバッグのお陰で、

買い物したら荷物すっぽり入るし、
海に行くときの足ヒレだって入るし、
ピアノレッスンの楽譜も問題なく入る上に、

疲労感が少ないのです!

取り付けは簡単

取り付けるのはとても簡単です

(Step 1)フロントブロックを購入
(Step 2)フロントバッグを購入

では、具体的な手順を見ていきましょう

(Step 1)フロントブロックを購入

わたくしの場合、ダホンボードウォークD7に乗っていますので、
まずは、ブロンプトンのフロントブロック風の
ダホンにも付くフロントブロックの部品を購入しました

↓↓↓わたくしが購入した商品↓↓↓

※ ブロンプトン用のものはダホンのダボ穴と位置がちがうので、
  必ずダホンに取り付け可能かどうか確認してください

取り付けるとこんな感じになります

ダホン ボードウォーク D7 にはキャリア用ダボ穴が
ついていますので、簡単にキャリアブロックがつきます

ダボ穴のないダホンの方はこちらが良さそうです

Liteproピッグノーズパニエブラケットブロック折りたたみ自転車フロントバッグバスケットアルミ合金キャリアブロック For Dahon

取り付けには六角レンチが必要です

工具は一生モノ。

わたくしはプロ監修の六角レンチを購入しました

(Step 2)フロントバッグを購入

キャリア ブロックの取り付けが完了したら、
お次はバッグの購入です

Amazonオススメはこちらのバッグです

他にも、オシャレなバッグがありますね!

折りたたみ自転車イチオシの水筒ホルダー

お出かけする場合、ステンレスの保温が効く水筒も
持ち運ぶ方が多いと思います

わたくしはトピークのボトルケージを愛用しています

このボトルケージはステンレスの水筒でも
問題なく使えます

↓↓↓ わたくしの愛用している水筒です ↓↓↓

という訳で昨日はダホン ボードウォーク D7で
元町公園プールにお出かけしてきました

背中ベタベタにもならず腰も痛くならず、
快適に往復40kmを走破しちゃいました

へへへ

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました