新品グランドピアノのお値段(価格)って、いくらぐらい?

生ピアノ

ども。MrBachLoverです。最近はピアノブームのようですね。特にグランドピアノが人気のようです。そこで気になるのがお値段。最近のグランドピアノって、いくらぐらいするんでしょうね???
今回はグランドピアノの新品についてちょっと調べてみました

レモンちゃん
レモンちゃん

同じ新品グランドピアノでもピンキリなんじゃないの?

わたくし
わたくし

一番安い新品のグランドピアノは、ピアノ屋ドットコムのコロラトゥーラ EX-151E で、90万円だったよ。音はメチャきれいな感じだし、悪くないかも〜

新品のグランドピアノのカテゴリー

新品グランドピアノをわたくしが独断と偏見でカテゴライズました(下記)

  • 海外高級グランドピアノ
  • 海外中級グランドピアノ
  • 国内高級グランドピアノ
  • 国内普及版グランドピアノ
  • ベビーグランドピアノ

海外高級グランドピアノ

このクラスのピアノを購入する人は、

  • メチャお金持ちでピアノが趣味の人(セレブ???)
  • ピアノに命掛けてるくらい打ち込んでる超上昇志向のプロのピアニスト

って感じでしょうか。

メーカー的には、

  • FAZIOLI
  • Steinway&Sons
  • Bosendorfer
  • BECHSTEIN

辺りになるかと思います

わたくしは全然買う気が無いです
ていうか、そもそも買えないけど、
一応お値段調べたところ、

どれも1千万円超え。ひえ~

最近のSteinway&Sons B211とかは1千8百万円ぐらいするみたいですね〜

まじで高い。庶民にはムリ。
ですが、ホールのピアノはスタインウェイが多いので、
宝くじに当たったら買っても良いかも(笑)。

海外中級グランドピアノ

このクラスのピアノを購入する人は、

  • プチお金持ちでピアノが趣味の人

って感じでしょうか。

メーカー的には、

  • W.HOFFMANN (BECHSTEINの普及モデル)
  • PETROF (チェコ(労働賃金やや低いらしい)のピアノメーカ)
  • Boston (Steinway&Sonsが設計、OEM先の河合楽器が作ってる)

辺りになるかと思います

お値段は、

  • W.HOFFMANN : 3〜6百万円
  • PETROF : 6〜9百万円
  • Boston : 2.5 〜5百万円

辺りです

このクラスは国内メーカーの高級グランドピアノとガチンコ勝負の価格帯ですね!

YouTuberピアニスト CANACANA family さんは
Boston PE(パフォーマンスエディション)を使ってるようですねー

国内高級グランドピアノ

このクラスのピアノを購入する人は、

  • 比較的裕福でピアノが趣味の人
  • 比較的裕福でピアノを専門とされている人

って感じでしょうか。

メーカー/モデル/価格帯は、

  • YAMAHA/C3X sspressivo, Sシリーズ
  • KAWAI/SKシリーズ

辺りになるかと思います

お値段は、

  • YAMAHA : C3X esspressivo 3.3百万円、S4 4,6百万円 など。
  • KAWAI : SK-2 2,7百万円、SK-3 3,2百万円 など。

となります。

定年退職後、プチ贅沢して買っちゃえ〜、
みたいなノリでなら、とお考えになる方も
いらっしゃるかも知れません

カワイのSKシリーズは、
ショパンコンクールでも大活躍でしたね。

すごく憧れちゃいます

KAWAI は2型でも3型のクラスの鳴りがするという話を聞いたことがあります

SK-2 でもう十分良いんじゃね???

一方のC3x espressivo は、コレまたコスパ最強な気がします

こちらの動画をみて、C3x espressivoは基本的にヤマハC3 なんだなー、って思いました
基音が強調された音です
聞きやすいし弾きやすいかも知れません

一方で、やや響きが物足りない気もします
ただ、生で聴くと全く違って聞こえたりするんですよね〜

国内普及版グランドピアノ

このクラスのピアノを購入する人は、

  • お子様を音大に行かせたい庶民
  • ピアノを真剣に習ってる庶民

って感じでしょうか。

メーカー/モデルは、

  • YAMAHA/Cシリーズ
  • KAWAI/GSXシリーズ

辺りになるかと思います

お値段は、

  • YAMAHA : C1x 1,750千円、C2x 1,900千円、C3x 2,300千円 など。
  • KAWAI : GX1 1,925千円、GX2 2,035千円、GX3 2,420千円 など。

となります。

実は、わたくしもピアノ買うならC1、って決めてたこともあります

車並なので、ローン組んで普通にお支払い頑張るってのもアリな価格帯かも。

こちらの動画はC1xとC3xの比較動画です

やっぱり響きが違いますね。
こちらはKAWAIのGX-2のサウンドです。家庭なら GX-2 で十分のようですね

ベビーグランドピアノ

国内普及版のグランドピアノの2型以下も
ベビーグランドピアノと呼ばれることもあるようですが、
今回は奥行き160cm未満ということでちょっと調べてみました

奥行きが150cm程度なら
お部屋が狭くても結構置けそうでsね〜

小さくてもグランドピアノが良い!
と思う方が購入されるのだと思います

メーカー/モデル/価格帯は、

  • YAMAHA/GB1K/120万円
  • KAWAI/GL-10/120万円
  • ピアノ屋ドットコム/EX-151E/90万円

辺りになるかと思います

ベビーグランドでも十分音が良い気がします

デジタルではなく本物のピアノ、しかもグランドを弾きたい人が最近増えていて、
さらに、コンパクトサイズが超人気なのだとか。GL-10、良い音がしますね〜

こちらはピアノ屋ドットコム(国内ピアノメーカーがOEMで組み立てており、部品は中国製)も、お安くて魅力的。

結び:グランドピアノを早く買って長く楽しみましょう ♥

人生の時間は有限。

なるべく早くグランドを購入して、
なるべく長くグランドピアノをお家で楽しみたいものです

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました