1日1食ダイエット開始

ダイエット

お元気ですか、MrBachLoverです。

今日で一日一食ダイエットをスタートして3日目になります。いや、さすがに3日は続けないと記事書けないよねーって思いまして、ちょっぴり頑張っています。

2017年から2019年の健康診断の結果はいずれもC判定を喰らっており、あまりよろしくない状態でした。

そこで今年こそクリアするぞー、と気合いれて1月、2月の2月カ月間ほど都内勤務地付近の区営の温水プールに週2回ほど通いまして、体重3キロ減、腹囲5cm減を達成して健康診断に望んだところ、結果ば異常無しでした。

やっぱ、ラストスパートと瞬間風速は大事です!

周囲の人の話を聞くと、要するに体重落とせば健康診断結果に問題がで無くなるのだそうです。

功を奏したのもつかの間、3月下旬からリモートワークとなり、とっても運動不足になりまして、すっかり体重は温水プールに通う前の状態に逆戻りしてしましました。

これ、リバアウンド って言うんでしたっけ。 寒ー

そこで、4月後半から毎朝30分ほど軽いジョギングを始めたことで太り続けるのは阻止しました。副産物として体調がよくなり気分もいいです。

いざ、守の陣 ! 

と言えば聞こえはいいですが、朝30分程度の軽いジョギングでは消費カロリーは200Kcalほどなので痩せるのは難しいんです。

つまり、

摂取カロリー = 消費カロリー

のバランスが取れているのですねー。

痩せるには、この均衡を壊す必要があります。選択肢は摂取カロリーを減らすか消費カロリーを増やすかの2択。

そんなある日のこと、探しものをしていると健康に関する本が出てきました。

空腹状態だと各種センサー(視覚、聴覚、味覚)が鋭くなり、頭脳もよく働くようになります。そして、何よりすごいのは、空腹時にある種の長寿遺伝子が活性化するというこ

これって、すごくないですか?

そう、空腹の時間を作ると長生きにつながるのです。

もともと朝食を抜いて12時から20時の8時間だけ何食べてもいいという食事制限をしていましたが、

えーい、ついでに一日一食タイエットに切り替えちゃえ!

と決断をしまして、先程紹介した本に書かれていた方法でダイエットを開始しました。

わたくしの場合ですが、食べ始めなければ全然食欲が湧かないのですが、食べ始めると食欲がなかなか止まらないのです。

じゃあどこを抜くか、ですが、晩ごはんを食べるといつもグッスリ眠ることができますので朝食と昼食を抜くことにしました。

  • ダイエット2日朝:体重前日比 200g減少
  • ダイエット3日朝:体重前日比 300g減少

い感じに体重が減少しています。

体重を毎日測るって大事ですね。わたくしはタニタの体脂肪、基礎代謝、筋肉量、肉体年齢などが出る体組成計を使っています。

タニタ BC-765-WH 体組成計 ホワイト 体重計

そして、もう一つ嬉しいことが。

なんと、今朝は、

体内年齢 39才

でした。うれぴー、❤(ӦvӦ。)

この調子で体脂肪率が20%を下回るまで継続して、支障がなければその後も継続するつもりです。

せっかくグランドピアノとおうちを手に入れたのです。

たとえツェルニーでもブルグミュラーでも、グランドピアノで演奏するとたくさんの倍音とともに至福のピアノ演奏の一時を味わえるのです。

この幸せな生活をできる限り長く続けたいものです。

ではでは~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました