今年の振り返りと来年の展望:ブログ編

ブログ

お元気ですか、MrBachLoverです。みんさんは今年1年どんな情報発信をしましたか。最近はブログのほかにもインスタにフェイスブック、ツイッターなどいろんなSNSがありますね。わたくしは伝統的なブログというメディアに照準を絞って今年7月に独自ドメインのブログを開設して本格的な情報発信を開始しました。今回はブログ開設と情報発信に関する振り返りと来年の展望を記します

レモンちゃん
レモンちゃん

ブログって、書くのが大変じゃないの???

わたくし
わたくし

何を大変と思うかによると思うけど、自分の考えや行動を整理して書き出すことは色々なメリットがあるから、ブロを書くのはそれほど大変だとは思っていないよ

2013年頃のブログ挫折歴

2013年頃、いちどLivedorr Blogでブログを5記事ぐらい書いたことがあります

その時は、本格的な収益化を兼ねた情報発信としてのブログを行うにはWordPress+独自ドメイン+レンタルサーバーという手段がベストだというところまで調査した段階で、WordPress+独自ドメイン+レンタルサーバーでブログ開設すると最低でも毎月千円〜2千円ぐらい費用が発生することが分かり、敷居が高かったのでブログはそのままフェードアウトしました

2019年9月から2020年6月のアメブロ歴

2019年頃、全く収益化とか考えないでただ単にブログ書いて色々頭を整理してみようと思いまして、アメブロでブログを始めました

毎週1回更新を3ヵ月ぐらい続けたころでしょうか、1度、1日で200アクセスぐらいの閲覧が発生したことがありまして、

おや???

これはWordPress+独自ドメイン+レンタルサーバーで自分のおうちのようなブログを持っても良いのかも、と思い始めました

BachLoverのブログの誕生

それからYouTubeでブログ開設や収益化などの動画を見まくっていたら、いつの間にか独自ドメインを取得してレンタルサーバー+WordPressで自分のブログを開設していました。2020年7月のことです

右も左も分からないままにスタートしたWordPress+独自ドメイン+レンタルサーバーの運用でしたから最初の1ヵ月は、それはもう大変でした

最初の1ヵ月で、わたくしのサイトに次のような各種設定を施していきました

  • セキュリティ対策
  • テーマ選定(フリー(ゼロ円)で高品質のCocoonテーマ+Cocoon子テーマに決定)
  • テーマ設定
  • Google SiteKit(SerchConsole(通称さちこ)、AdSense、アナリティクス)の設定
  • AdSenseの申請
  • (AdSense申請承認後)広告のタグの設定
  • 外観のカスタマイズ
  • バックアップ/リカバリのプラグインの選定とインストール
  • 問い合わせフォームの設置

他にも、ここに上げていない細々とした各種設定を施して、最近やっと落ち着いた感じです

これを記事のライティングと平行で行うわけですから、最初の1ヵ月は結構大変(!?)でした

レモンちゃん
レモンちゃん

ほ〜ら、シッポを出したね…

やっぱり大変なんだ〜

わたくし
わたくし

設定が大変だっただけで記事を書くのはそれほどでも…

あー、白状します。記事を書くのもそれなりに大変です

初めてのブログ収益は19円ぽっち(!?)

8月中旬にAdSenseが承認されて、2週間ほど広告の出し方ば分からずに試行錯誤してやっと方法を見つけて、広告が出るようになりました

広告が出るようになって1ヵ月ぐらいした頃でしょうか、ある日のことです、19円ほどの収益が発生しました

へー、収益って本当に発生するのね!

と少しの驚きと大きな感動がありました

でも、19円だよね〜

その喜びもつかの間のこと。それからしばらく泣かず飛ばず…

ブルコンの記事で毎月更新し始めたところ…

毎日更新すると1週間に1回の更新より7倍速でサイトの認知度が高まります

つまり、7倍速のタイムマシーンに乗ることができるのです

お、これはデロリアン号みたいだぞ

そこで、ブルグミュラーコンクール東京(12月)へのエントリをきっかけに毎日更新をし始めたところ、まーまーPV(閲覧数)が伸び始めました

今のところ順調

最初の頃は1日のPVをが10前後の日もありましたが、ブログ村のランキングに参加した辺りからアクセスが伸びてきまして、10月29日に瞬間風速340PV/日を記録しました

最近は毎日100PV以上発生しています

収益に関しては、AdSenseがおよそ300円〜400円/月、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)の収益が100円〜150円/月ぐらいになってきました

つまり、毎月の費用の半分はなんとなーくブログ収益で賄えるようになってきたっていうことですね

この調子だ、いいぞいいぞ、と自分に声掛けしながら頑張って行こうと思います

ブログを始めて良かったこと

ブログを始めてみて次のような複数のメリットがありました

  • レンタルサーバー+Web系のスキルアップができた
  • 文章作成能力が格段に向上した
  • 毎日がアドベンチャー(!?)って思うぐらいに毎日学びや発見がある
  • 時間を今までより一層大事に使うようになった
  • 目線が一段上がった気がする

日々、刺激があり、学びがあり、発見があり、成長があります

ブログ運営を通して自分の成長を手に入れていると思えばワンコイン程度の費用は気にならないですね

ブログのデメリットは?

デメリットらしいものが見当たらない、というのが正直な感想です

敢えて上げるとすと、ちょっぴりピアノの練習時間が減ったかな???

とか、運動する時間が減ったかな??

って思いますけど、今のところ在宅勤務が多くなったのでデメリットを帳消ししてくれています

通勤時間往復3時間が無いと、その分、

ブログを書いたり、
朝ランしたり、
ピアノ朝練や夜練を増やしたり、

いろいろできちゃいます

でも通勤がまた始まると大変かも…

そうなったらなったで通勤電車の中でも結構ブログの下書きに時間を使えるのであまり問題が大きくなかったりします

まだまだ赤字ですが、これからが勝負!

ブログの収益化は退席ゲームだとよく言われたりします

最初のうちは収益があまりに少ないのでやる気を失くして退席する人が大半なのだとか

でも、わたくちは違っていました

今年10月から収益はさておいて、

とにかく毎日更新する

を目標として設定したのです

これなら痛くも痒くも有りません

みなさまに向けたお役立ち記事や参考になる記事を毎日1本書くことでゴールを達成できます

そして、これを3年ぐらい続けてみようと考えています

来年の展望

あれれ〜、来年の展望より先に3年先のことを書いちゃだめだった…

来年も毎日更新頑張ります

そして、サイトの内容に関しては、もう少し整理して分かりやすくカテゴライズして行こうと考えています

とくに大人のピアノ練習方法など、練習に関する記事を充実させたいと考えています

自分の中で確立している練習方法を整理するいことで、いろいろと再発見もあるんじゃないかなんて思っています

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました