ピアノ練習メモ : 1月13日 〜遂に玄人仲間入り!?

ピアノ練習帳

お元気ですか、MrBachLoverです。寒い日が続いておりますが、みなさま如何お過ごしでしょうか。私は今日も2時間ほどピアノの練習をしました。昨日YouTubeを見ていましたら、ショパンは素人に好まれシューマンは玄人に愛されるのだという話が流れてきました

ショパンが好きな人には失礼な話ですけど、なんとなーく納得感があります

そして、わたくしもいよいよ玄人ですね。ホホホ

レモンちゃん
レモンちゃん

いやいや、先日録音したレベルのシューマンでは全然駄目でしょ

わたくし
わたくし

アイタタタ、また痛いところを突くね〜。あれはスタート台の録音だヨ。これからドンドン上手くなるんだもん!!!

今日の朝練

今日の朝練には1時間近く時間を使いました

前半はいつもの通りラフマニノフ練習曲「音の絵」の電子ピアノによる左手録音の続きです

なんと、今日は一気に半ページ以上録音が進みました

理由は「簡単な繰り返しが多かったから」です

まあタマにはそういうところも無いとね〜

いよいよ左手録音完了まで後1ページ弱というところまで追い詰めました

って、何を追い詰めたのでしょうか!? (笑)

要するに時間を掛けて地道に練習を進めれば、たいていの曲はなんとか弾けるようになるという変てこな自信みたいなものが生まれてきました

後半はシューマンOp.18 アラベスクを指に少しなじませるようにゆっくり目のテンポで弾きました

このフレーズはエレキギターの泣きのように、とか、このフレーズはギャロップだよなー、とか、ここは湖に浮かぶ小舟のようだなー、とか、ここで音色を思いっきり切り替えて、かつ、タメも入れて、とか、色々考えたり想像力を働かしたりして弾いてみました

あ、全部電子ピアノですけど (汗)

今日の夜練

夜練はロフトベッドの下からサンダーバードならぬグランドピアノの出動です

ヤマハのグランドピアノの音とカワイのグランドピアノの音って、本当に違いますね

どっちが良いとかではなく、どっちも良いです

でも、わたくしはおうちのK.KAWAIの音が大好きです

めっちゃ倍音が豊かですし、シフトペダルを踏むととてもソフトなキレイな音になりますし、ハーフペダルで弾くとキラッキラのがします

いったいココは何処???

いつもピアノ曲を演奏する度に全く別世界に連れて行ってもらえます

でも、友人宅のC3xを惹かせてもらうと、コレまた、あー、良い音なんだな〜

共通して言えるのはピアノの鳴りがとーっても良いという点でしょうか

で、なんの曲の練習したんだっけ…

シューマンOp.18 アラベスク

まずシューマンOp.18アラベスクを練習しました。やっとのことでそこそこ流れるようになってきました

でも、時々つっかえるので部分練習を入れながら練習しています

アラベスクは10度が連続して出てくる箇所が至るところにあります

しかも、間に1つ音が入っていたりします

なので指のストレッチ運動になります

この曲はラジオ体操のように毎日弾くと良いかも知れないと思い始めました

でも、アラベスクはとっても芸術的という点が本物とラジオ体操とは大きく異なっていますね

その後、ラフマニノフ前奏曲Op.23−5を1回ゆっくり、部分練習と所々入れて通して、最後にツェルニー30番 練習曲18を半ページだけ弾きました

ここで音出し終了定刻の20時がきてしまいましたので練習終了です

ツェルニーとブルグミュラー

全然ツェルニー弾く気が沸かないです

やばい!!!

今日こそツェルニー30番 練習曲18と、ブルグミュラー18の練習曲 第5番「泉」を練習しようとおもったのですが、またしてもアラベスク弾き過ぎですね

ていうか、後1時間確保できればツェルニーとブルグミュラーも弾けるのでしょね

ツエルニーとブルグミューラーは弾く時間が無い & やる気が出ない…

明日こそ、3時間ピアノ練習時間確保してみよう!

って、きっと心の何処かで本気モードになってないんだろうなぁ

足るを知るべきかも…

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました