ピアノを弾いていて最近思うこと。(其の弐)弾けない曲なんてない。ただ時間が掛るだけだ。

ピアノ練習帳

ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様、苦手な曲とか弾けない曲ってありますか。わたくし、この曲は絶対ムリだろうという曲をいつも選曲しちゃうんです。最初に取り組んだ時は、ほぼ100%挫折。

でも、ピアノを弾いていて最近思うのは、弾けるようになるまで諦めずに練習すれば弾けない曲なんてないということ。ただ、時間は掛かります。加えて、ちゃんとした先生に習わないとダメです。

レモンちゃん
レモンちゃん

いやいや、絶対弾けない曲とかあるでしょ。

わたくし
わたくし

うんにゃ。絶対に、絶対弾けない曲はないヨ。
どんな曲だって弾ける気がする。ただ、時間は掛るし、ピアノの先生のアドバイスは必要だ。

中1でピアノを始めた頃の話

自分は幼少期にピアノを習ってないから、
指は速く動かせない。

プロのピアニストみたいな速弾きは苦手。

でも、ゆったりしたテンポの曲を
アマチュアらしく丁寧に仕上げて、
感情をたっぷり注ぎ込んで弾くことならできる。

中1のころ、そう思ってました

目指せ、アマチュアで味のあるピアニスト!

高校3年間ピアノ独学を続けた結果

高校3年の時、ショパン『革命』を練習したんですけど、
そのせいで左手だけ音がデカくなっちゃいました

自分は取り組んだ曲数が圧倒的に少ない。
コレじゃあプロみたいに上手くはなれない。

それに、テクニックがデコボコすぎる。

弾ける曲もあるけど、さっぱり歯が立たない曲もある。

弾けない曲って、あるよな〜

高校3年生の時、そんなことを思ってました

41歳でショパンop.10-12『革命』に取り組んだ結果

41歳のころ、ショパンop.10-12『革命』
に取り組みました

上手に弾けるようにはなりませんでした

やっぱり指が回らないので、
はい、無理ですね〜

41歳でまたまた、挫折。

53歳でショパン『革命』を攻略

その後10年、色んなことを学びました

ピアノ本を色々読んで、指の形を研究して、
音色を追求したり、

楽譜の深読みの知識をつけたり、

運指を色々試したり、

ピアノの先生にも沢山指導してもらいました

そして、PTNAステップにショパン『革命』を持っていって、
A評価を頂きました

この先どこまでもイケる気がする。

今習ってるschoolの先生、すごく良いです
どう良いかというと、

まず、耳が良い
そして、弾けない箇所の原因をすぐ見つけちゃう
そして、そもそもピアノが上手い

良い先生に習う幸せ。

salon の先生も、とっても指が回って、
そして、耳が良い。

今の自分なら、多分、時間を掛ければ
どこまでも上手になれる気がする。

リストのラ・カンパネラだって、
時間を掛ければ弾けるようになると思う。

ショパンop.25-11 『木枯らし』も、
1年か2年練習すれば多分弾けると思う

ベートーヴェンの後期ソナタだって、
ラフマニノフのソナタ2番だって、

多分、弾けない曲なんてない。

ただ、時間が掛る。

だから、健康寿命をなるべく長くしたい。
そのために筋トレ頑張ってる。

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました