モーツァルト ソナチネ k.v.439b 1楽章の練習を開始。

ピアノ練習帳

ども。MrBachLoverです。今年も通ってるピアノ教室のコンクールが開催されるので申し込もうと思います。でもって、課題曲どれにしよう、ということで先生に相談して今回はモーツァルト のソナチネに決定しました

レモンちゃん
レモンちゃん

へー、今年も出るんだね。また一次予選落ちなんじゃないの???

わたくし
わたくし

それはどうかな。今回はほんの少し自信があるよ。

モーツァルト ソナチネの練習状況

本日の午前中に楽器店さんを2箇所ほど見に行って、
見つけました。お目当ての指定楽譜。

課題曲は1番1楽章。
という訳で、午後から譜読みを開始しました

2ページ+1段の曲ですから、
すーと読めるっちゃあ読めるのですが、
指は最初に決める派。

絶対初見では弾きません。
なぜなら、初見で弾く理由がないからです
初見で弾くと、むしろ変な指使いで
無理やり弾いちゃうので初見は好きではありません

約2時間ほど使って結構良い感じの指使いを
付けることができました

過去の記念動画たち

通ってるピアノ教室(楽器店さん)のコンクールは過去3回受けてすべて予選落ち。

1回目:2018年9月
2回目:2019年9月
3回目:2021年9月

1回目の記念動画はコチラ

2回目の記念動画はコチラ

3回目の記念動画はコチラ

結果はすべて予選落ちなんですけど、
うん、こんなに中身が濃い演奏出来てる。

結果はどうでも良いのです

大事なのは、
どう取り組んで何を学んだか。
なのだと思います

だって、着実に成長が見られるのですから。

過去のコンクールに関する私の記事がいくつかあるので、よろしければ。

待ってました、ソナチネ!

そもそも、1回目の2018年にコンクール受けたときの採点コメントが???でした。
同じパッセージが3回続く箇所で、表現がばらついている旨のコメント。

あのー。芸術ってどういうものか、あなた、分かってらっしゃる???

3つとも全く同じフレージングで、
聴いている人はインスピレーション貰えるんですかねー???

審査員のレベル低すぎ。

二度とロマン派の曲で予選は受けたくない。

古典派の曲なら、普遍的な解釈がある。
次のコンクールの選曲は古典派の曲にしよう!

当時tの先生(Salonコース)と、そんな話をして、沢山ソナチネを弾きました
弾いた曲:ソナチネ1巻 1,4,6,8,9,10番 (どれも1楽章のみ)

されど、

2019年 ⇒ ソナチネは課題曲に出てこず
2020年 ⇒ コンクールはスキップ
2021年 ⇒ ソナチネは課題曲に出てこず。

やっとソナチネが出て来たな。しかも、モーツァルト。
モーツァルト大好きなんですよねー♥

ふふふ。
今年こそ予選通過してやる。

結び:【宣言】今年は予選通過します。

今年は予選通過しますの宣言しちゃった。(笑)
高校野球の投手が、”まっすぐで勝負だ。”
とか言ってるのと同じか???
血の気多すぎ???

まあ、所詮、一次予選通過(進めれば地区大会)ですから。
大した話ではないですけど。

(おまけ)自撮り動画ショパンop.10-4 絶賛公開中

自撮り動画 ショパンop.10-4がヒットしている模様。公開後1週間で354回の視聴回数を記録しています!

プロのような速いテンポでは弾けませんが、コレはこれで新鮮(!?)かと。
よろしければ。

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました