今年もツバメちゃんが帰ってきた!

お元気ですか、MrBachLoverです。みなさま、お家にツバメの巣があるとその家は繁栄するという話を聞いたことがあるかと思います。我が家には昨年の春にツバメちゃんが巣を造ったのですが、その巣に今年もツバメちゃんが帰ってきました

レモンちゃん
レモンちゃん

へー、ツバメちゃんっ渡り鳥だから遠くまで旅するのに、ちゃんとおうちに帰って来れるんだね。すご~い!

わたくし
わたくし

そうなんだよ。レモンちゃんと違ってツバメちゃんは肉食系って感じだね

ツバメちゃんのお写真

今は22時です。もうすっかり寝ちゃってるようです。昼間に散々餌をとってきてたので、さぞかしお疲れのご様子です

去年の春のツバメの巣立ちの記事はこちら。

去年造ってた巣の真下にわたくしの自転車置き場があり自転車がフンまみれになるため少し15センチほどずらして金具と木工用ボンドで新しい場所に設置してあげたのですが、問題なく今年も使ってくれたようです

今年は、去年造ってた巣の端っこに盛り土をして少し大きくしたようです

ツバメの巣の中って、すっごくふわふわな草とか、綿みたいなものが敷いてあって、とっても快適にできているんです

今年もヒナの姿を見るのが楽しみであるとともに、きっと、今年もまたやってくるであろう天敵のカラスを頑張って追い払ってあげようと思います

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました