今日(土曜日)は5時間ピアノ弾いてみたヨ

ピアノ

お元気ですか、MrBachLoverです。リーマンピアニストの皆様、土日はどれくらいピアノ弾きますか。わたくし、ピアノ弾くのが楽しくて仕方がない年頃でして今日は5時間ほどピアノ弾いちゃいました〜

レモンちゃん
レモンちゃん

5時間は流石にピアノ弾きすぎ何じゃないの???

わたくし
わたくし

そうかな〜。最近弾いてる曲はあまり激しい曲じゃないから、5時間ぐらいは普通に・ピアノ弾けちゃうよ。

今日のピアノ朝練は1時間(電子ピアノ)

今日は朝から3キロジョギングして、
次に、部屋のお掃除しまして、
その後、電子ピアノで1時間練習しました

練習内容は、

  • ツェルニー30番 練習曲27を20分、
  • ブルグミュラー18の練習曲 第7番「子守歌」を20分、
  • ラフマニノフ op.38-3「雛菊」を20分、

です

今日は1月3日にお迎えしたインコちゃん(アメジオくん)の餌を買いに行きましたので、朝練は電子ピアノで1時間だけとなります

ちなみに、ペットショップとの往復でチャリンコを1時間半ほど乗りました〜

途中、何度も電動ママチャリに負けたくないので一生懸命ロードバイクを漕いだ結果、

メデタく太ももの裏が筋肉痛になりましたー

チーン!

今日のピアノ昼練は2時間

お昼ごはんは、少し速く食べることにしまして、長崎ちゃんぽんを家族分作って、

残り汁にご飯まで入れて、しっかり食べたんですよね〜

そして、12時からピアノ昼練スタート!

と、30分ぐらいショパン練習曲op.10-4 の練習をしてたら、

来たきた〜、

睡魔。

いつものように、ピアノの譜面台の手前辺りに腕組んで腕枕にして、

Zzzzz…

おっと、いかんいかん。

目が覚めたら午後1時半です。さあ、ピアノ練習再開だー

昼寝からお目覚め後、ショパン練習曲op.10-4を1時間ぐらい練習した後、

ラフマニノフop.38-3「雛菊」を30分練習しました〜

これでレッスン前の練習はおしまい。

レッスン時間と帰宅後のピアノ練習合わせて2時間

ピアノレッスンが30分です。ずーっとピアノ弾いてる訳ではないですが、

指導の時間はさほど多くはなかったので、まあ、30分ピアノ弾いたことにします

帰宅後、午後6時半から午後8時まで、レッスンで習った内容を復習しました

ピアノを弾いた時間は5時間

という訳で、まとめると、

  • ツェルニー30番 練習曲27 … 20分
  • ブルグミュラー18の練習曲 第7番「子守歌」 … 20分
  • ショパン練習曲 op.10-4 … 1時間30分
  • ラフマニノフ op.38-3 … 2時間50分 (午前20分、午後30分+30分+1時間30分)

です。フムフム。合計すると5時間になりますね〜

今日の楽器別の練習時間

楽器別だと、

電子ピアノ:1時間
自宅のカワイ・グランドピアノ KG-2C:3時間30分
レッスン室のヤマハC3:30分

となります。合計すると、やっぱり5時間ですね〜。当たり前か。

それにしても、レッスンしつのヤマハの音もとてもきれいだなぁ〜

我が家のカワイグランドピアノを弾いてると、カワイピアノ最高〜って思うんですけど、

レッスン室のヤマハC3弾いてると、C3も最高〜、って思っちゃう。(笑)

結び

ラフマニノフ op.38-3 は、だいたい仕上がってきた感じですので、明日あたり、自撮りしてみようかと思います

ピアノをたくさん弾くと、とっても幸せになれます ♥

何歳になっても、いつまでも、いついつまでも、ピアノ弾いていたいです

家族に、「何か聞きたい音楽ある???」で訊かれたんです

で、わたくしの回答は、

自分の演奏をずーっと聴いてたい
ピアノまーまー上手になってきたし、
楽器は生楽器で最高に音がいいし、
自分で表現したいように表現作り込めるし、
楽譜に書かれてる意味が分かるし、
特に、ラフマニノフの雛菊は、歌詞に照らし合わせると、
映像が出てくるんだよね〜

と答えました

10年程前に、会社の講習会に参加したときのこと、

講師の方と雑談で「バッハのXXXという曲を聞くと、牧場でのんびり牛が横になって休んでる風景とか、曲によっていろんな風景がめの前に浮かぶんですよねー」って話したところ、

それは、あなたの才能ですよ。大事に育みましょう、って言われました

音楽を聴いていると映像が出てくるって云うのは、一種の才能のようですね

この才能、これからも大切に育てていきたいです

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました