ピアノを末永く弾くために一番大事なこと。

ピアノ

ども。MrBachLoverです。昨日はピアノ一体何時間弾いたんだっけ、っていうぐらいピアノ弾いちゃいました。でも、流石に今日はくたびれて、あんまり弾いてないです。でもって、今日のYouTubeのオススメ動画に出てきたHaruna Pianistさんの動画を見て改めてピアニストって体が資本だよな〜、って実感。

レモンちゃん
レモンちゃん

いやいや、キミまだまだ元気でしょ。

わたくし
わたくし

確かに。まーまー元気だよ。でも体力は徐々に下がってきてるよ。

還暦すぎると大変なんだな〜

還暦をお迎えしたピアノ好きの方のブログ記事(下記)を読んで、

「いまの私の身体」がほんとにして欲しいことは?

あー、還暦になるとこうなっちゃうのかな〜、って思いました

ピアノって体に悪い???

また、本日見たコチラの動画では、スーッとピアノばかり弾いてた小学生の頃のHaruna Pianistさん、なーんとお医者さんに、小学生なのに50歳のカダラ、って言われたみたい。

ひえ〜

反田さんって、元気ですよね〜

ピアニストの反田恭平さん、学生の頃はマジでプロサッカー選手目指してた時があったのだとか。

それに、ピアノを全然弾かない日もあるんだとも仰ってました

ピアノ以外の事をすると、
視野が広がったり、
表現したいものが増えたリします

なので、

きっとピアニストにとって、
ピアノ以外の事をするのはとても大事なんだろうな〜

わたくしの場合…

ピアノ以外の経験は山ほどしてますー

サラリーマンもやってるし、
高校時代はブラスバンド部で打楽器パートやってましたし、
高校時代の音楽の先生がジャズ大好きで、高校の学園祭にブラスバンド部で出場、シング・シング・シングのドラム担当しましたー
高校時代にバンドとかも組んで学園祭出ましたし、
中学時代は、ピアノも独学でやってたけど、

フォーギターをガンガンかき鳴らして、フォークソング歌いまくってました〜

大学時代は学生オケに所属していコントラバスが沈降4年間やってました〜
学生オケ時代に海外演奏旅行も行ったんだよ〜

でも、ピアノ弾いてる時間が圧倒的に不足してるよな〜

体力の低下…

2年ほど前にジョギングやってて叩き出しタイムが、5km 30分。

つまり、1km6分のペース。いやー、あのときは、顔がぐしゃぐしゃになって、汗ダッらダラかいて、超頑張ったな〜

最近は、そこまでガチで記録に拘ってなくて、

それでも最近出した、

ジョギング3kmの平均タイム7分台

ってのがちょっと金星穫ったみあいな感じで、

嬉しい

これからどこまでピアノ上達出来るのか???

最近ピアノに目覚めちゃって、いっぱい弾いてます

でも、なかなか伸びないですね〜

こうなったら持久戦だ〜

健康寿命を残り45年確保するゾ〜

毎日3キロ走って、
平日のラサリーマン生活の昼休みは10分散歩して、
夜は縄跳び300回やるよ

そして、ピアノは可能な限り平日3時間、休日5時間ぐらい弾いてみようと思うんです

これを、ひとまず10年続けてみよう!
そしたら、どれくらいピアノ伸びるかな???

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました