『夜明けの祈りの鐘』の取り組みを振り返ってみた。

ピアノ

ども、MrBachLoverです。大人のピアノ弾きの皆様はコンクールの受賞歴とかお持ちでしょうか。わたくし、ほんの6日ほど前にブルグミュラーコクールの地区予選で『夜明けの祈りの鐘』を弾いて優秀賞を頂いたのですが、この曲っていつから弾いてたっけ(?)。

という訳で、今回は『夜明けの祈りの鐘』の練習をいつから初めて、何回レッスンを受けて、何回人前で発表会したか、などちょっと振り返ってみようと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

優秀賞がとれた曲だから一杯レッスンしてもらったんだよねー???

わたくし
わたくし

いっぱいレッスンしてもらったと言えなくないけど、そこまで多くなような気もするぉ。

レッスン受講記録

salon コースで『夜明けの祈りの鐘』を見て頂いた時間数は次の通りです

  • 6月:レッスン時間 15分
  • 7月:レッスン時間 40分
  • 8月:レッスン時間 10分
  • 9月:レッスン時間 15分
  • 10月:レッスン時間 5分

※ 合計1時間25 分

6月25日 salon コース(内15分)

まだ右手パート中心に練習中なので右手パートだけ弾いて
先生に次のアドバイスを頂いてます

  • 右手5の指の形
  • 右手5の指の手のひら、その先の腕の繋がりの意識
  • 右手旋律を弾く時の重心の移動

※ 取り組み始めたのは6月中旬と思われます

7月3日 salon コース(内10分)

次の2つのアドバイスを頂いております

  • 鐘の音をイメージしているスタッカートのEsの音は、備鍵がポイント
  • 途中、1本の旋律になって右から左に連絡していくところ、隠れ旋律アリ

7月9日 school コース (内15分)

1ページ目の最後の段の装飾音の弾き方がいまいち。
ということで、少しご指導いただきました

7月30日 school コース(内15分)

ご指摘頂いた内容は、

  • メロディーを目立たせること
  • ベースもう少し出して良い
  • 伴奏の刻みは(企業秘密)のテクニックを使いましょう
  • 装飾音符の箇所は、こんな風に一気に弾くのもアリです(実演アリ)

です

8月11日 saln コース(内10分)

この時のレッスンでは次のアドバイスを頂いたようです

  • 1カッコは、浮いちゃわないように気をつけましょう
  • 前半のパートの旋律は、1拍目が弱いので注意して、もっとメロディー歌いましょう
  • 2ページ目1段目、まだテンポ緩めてはいけません

9月24日 schoolコース(内15分)

先生に頂いたアドバイスは次の通りです

16 bar 32分音符と16分音符、もっと出しましょう
17 bar 1拍目、アルペジオの最後の音で縦を合わせましょう
18 bar 1拍目、この2音もアルペジオに変更。
20 bar 3拍目も音量出しましょう
終わり3bar ペダル指定(書き込み頂いた通り)
終わり3bar ペダル深さ指定アリ

10月15日 schoolコース(5分)

  • accel. 最後までテンポなるべく緩めない様にすること
  • 20 Bar 歌う。かつ、dolce. 左手が出過ぎない様にすること

人前での演奏

人前での演奏は(地区予選の本番を除き)合計4回です

  • 8月中旬:チャレンジコンサート 〜ヤマハアップライトピアノ
  • 9月上旬:ピアノサークル 〜Shigeru Kawai SK-6
  • 9月中旬:音楽会(弾きあい会)〜Bosendorfer170CS
  • 10月上旬:ピアノサークル 〜Steinway&sons B211

結構沢山人前で弾いてますねー ♥

8月中旬:チャレンジコンサート(初披露)

ブルグミュラーはほぼバッチリ。
冒頭のメロディーが後半に繰り返される最初の1音だけ
ちょっち緊張して音が上手く鳴らせなかったけど、
それ以外は上手に弾けたと思います

自分に満点をあげたい。

9月上旬 ピアノサークルのSK-6 で演奏

冒頭、あれれ〜、音なんだっけ。。。

と言う訳で3回ほど最初の1小節を弾き直しちゃった。(汗)

あとは、自動再生の始まり〜
という感じで最後まで弾けました

フレーズ感とか、テンポの揺らせ方とか、
色々と自分の解釈を入れています

ベドジヒ先生(学生オケ時代の学生指揮者、
兼ホルン奏者)なら、このff possibile の手前、
ゼッタイ溜めるよな〜とか、

フレーズとフレーズの間も微妙に切るよな〜、とか、

ここから曲をもう一回始める感じ。とか、

色々な『仕掛け』を入れています

今週末のレッスンでよっと解釈について先生にお伝えして
アドバイスを貰う予定です

9月中旬 音楽会(弾きあい会)で演奏

今回 の弾きあい会では上手く弾けました ♥

なんか、上手く弾ける曲と弾けない曲ってありますよね〜

何が違うんだろう。

モーツァルト ソナチネ(=古典派)と
ブルグミュラー『夜明けの祈りの鐘』(=ロマン派)
では、要求しているテクニックが多分
全然違ってて、

わたくしはロマン派の曲の方がテクニック的に
出来てるということかも知れません

10月上旬 ピアノサークルで演奏

ブルグミュラー『夜明けの祈りの鐘』は、

たいへんよくできました(桜マーク)

って感じですー♥

人前で、こんなに良い演奏が出来たのは
生まれて初めてかも(笑)

地区予選出場(本番)

演奏し始めてからはschoolとsalonの先生の
ご指導通り、うまく弾けました。

ただ、ミスと言えなくないポイント(下記3点)がありました

  • ppのところでまたもや、音がかすれそうになった音が1つ
  • 気が動転していたのか、シフトペダル全く踏んでなかった
  • 最後から2小節目、ダンパーペダルの踏み変えが甘い箇所が1箇所

でも審査員の方に伝えたいメッセージは、ほぼ伝えられたと思う。

まとめ:結構たくさん人前で弾いてますねー

ブルグミュラー『夜明けの祈りの鐘』は4回も人前で敷いてたのですねー
振り返ってみて初めてわかりました・・・

そして、レッスンもいっぱい受けてます
これなら優秀賞もらったのも納得って感じもします

そして、曲との相性も良かった気がします

次の本選は、曲を変更。
『風の精』で挑みます

只今、『風の精』モーレツに練習中・練習中・練習中…

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました