Salonレッスンメモ : ツェルニー40番 練習曲9、ブルグミュラー「夜明けの祈りの鐘」

ピアノサロン

ども。MrBachLoverです。ピアノ弾きの皆様、レッスンを活用されていますか。わたくしは、School レッスン(1回30分x40回/年)、Salon レッスン(1回30分x2回/月)を受けているのですが、7月は、これに短期レッスンを加えちゃって大忙しです(汗)。という訳で、今回は先週金曜日に受けたSalonレッスンのメモを記していきますね〜

レモンちゃん
レモンちゃん

レッスンいっぱい受けたら、それに比例してピアノが上手になったりするの???

わたくし
わたくし

毎回のレッスンに向けて十分準備ができるのならレッスンの量に応じて上手になると思うよ。
ポイントは、お家の練習で如何に先生から指摘されたことを丁寧に修正できるか、かな。

レッスン前のお家練習

先週の金曜日は午後休暇を取得してたので、
レッスン前にお家グランドで1時間ほど練習できました

練習内容は、

ツェルニー40番 練習曲9 を30分⇒メトロノーム練習
ブルグミュラー18の練習曲 第9番「夜明けの祈りの鐘」⇒ 左手練習の後、両手合わせ練習

って感じですー

レッスン前練習室をに30分借りて練習を追加

平日って、空いてて良いですねー
レッスンの前に練習室を30分借りれて、
アップライトでツェルニー40番 練習曲9を
メトロノーム練習いっぱい出来ちゃいました

八分音符=100 ⇒ 120 ⇒ 132 ⇒ 144
と上げたところで練習時間終了。

レッスン1曲目:ツェルニー40番 練習曲9

さっきまで八分音符=144で練習室のアップライトで練習してたことを
先生にお伝えしまして、メトロノーム(144)に合わせて弾きましたこころ、
メトロノームがノロくて、合わせるのに一苦労。

という訳で、8分音符160ぐらいにセットしてもらって、
もう一回。

まーまー上手く弾けたと思います

次のアドバイスを頂きました

  • 左手の2の指がちょっと上手く使えてないです
  • 前半は指弾きしてますね。2と3、3と4の分離を意識してください
  • 後半は、重心移動して弾いてますね。どちらで弾いてもOKです

わたくし:左手の2の指先の感覚、これでもかなり改善したほうなのです
先生:へー。そうなんですね
わたくし;ポケモンGO- のボールを左手で投げてるんです
先生:(爆笑)
わたくし:カーブボールも頑張って左手で投げてるんです
先生:(大爆笑)
わたくし:キーボード打つ時も、左手の2の指の感覚を意識してるんです
先生:(笑いながら)日常生活で感覚を養うのはとても大事なことです

7〜8分ほど左手でドレミファソファミレを繰り返し弾いていると、
だんだんレッスン室のピアノの感じが掴めてきました

そして、もう一回演奏したら、今度はバッチグーでした

とてもノリノリで楽しげに弾いてる箇所が2,3箇所ありまして、
ぜーんぶ先生にバレてて、弾いてる最中に『楽しそう♥』って
声掛けられちゃいました

チョッチ恥ずかしいかも(笑)。

先生:もうほとんど弾けてるので次回で上がりにします。
次の練習曲10を譜読みしてきてください

という訳で、ほぼ合格しましたー

レッスン2曲目:ブルグミュラー『夜明けの祈りの鐘』

前回は右手だけ見てもらったので、今回は左手を加えて両手弾きして
見ていただき、次のコメントを頂きました

鐘の音をイメージしているスタッカートのEsの音は、備鍵がポイント
途中、1本の旋律になって右から左に連絡していくところ、隠れ旋律アリ

結び:アップライトピアノも悪くない

サロンのレッスンはアップライトなのです

だから、グランドピアノの様な
多彩な音のパレットは使えないのですが、

最近、レッスン室のアップライトの音が育ってきまして、
余韻の残る、よく響く美しい音になってきました

レッスン室のピアノは連打性能もアップライトにしては
優れているようなので、レッスン室のアップライトも
悪くないな〜って最近思っています

実は、わたくしSalonコースを2020年11月に一度退会しております
理由は、アップライトの音があまりにイケてなかったから。

当時は、2年もすればピアノが育って良い音になるだろうな〜、
なんて思ってたのですが、それが見事的中。

現在、レッスン室のアップライトの音は
とても良くなってきております

ピアノって、育つんです

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました