久しぶりにジョギングしてみて思ったこと。

ジョギング

ども。MrBachLoverです。今日は朝から久々にジョギングしてみました。そしたら、凄く気分が良いですね。今回はジョギングなどの運動の効果について書いてみようと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

もう年なんだから、ジョギングとかやめておいたほうが無難じゃないの?

わたくし
わたくし

それって、本当のところどうなんだろう。
運動をしなくなると、もう運動出来ないカラダになっちゃいそうだし…

今朝のジョギング

今朝は20分ほどジョギングしました
距離=2.0km
平均心拍数=116

年をとると運動しないほうが良いの???

50歳とか55歳とかからジョギングやランニングを始める人って、結構居ますよね〜

衰え知らぬ80歳ランナー

結局のところ、年をとったら運動しないほうが良いの???
それとも、運動したほうがいいの???

わたくしの中での結論は、

『できる範囲で運動したほうが絶対に良い』

です。

できる範囲で運動って???

じゃあ、できる範囲での運動について考えてみましょう

まず、『できる範囲』ですが、ジョギングの場合、
1つの目安は心拍数だと思います

心拍数が、ご自身の年齢に於ける
最大心拍数(=220ー年齢)の
80%ぐらいが良いと思います

例えば、50歳だと、220ー50=170
170の80%は、136 です

同様に、55歳だと132、60歳だと、128 です

心拍数と最大運動強度

わたくしの持ってる安物のスマートウォッチ

わたくしの持ってる安物のスマートウォッチは、
ブランド: Lrecat でアマゾンで3千円弱で購入しました

でも、かなりマイナーみたい。

安価なスマートウォッチなら、

が売れ筋のようです

今朝のジョギングのログはこんな感じ〜

計測始めちゃってから立ち止まって音楽を
流し始めたりしたので最初の1〜2分は
心拍数が上がってないですね〜

問題点を上げるとすれば、日中、明るい時は
画面の輝度を最大にしておかないと
文字が読めません

が、これは安物のスマートウォッチならどれも
似たようなものなので、目を瞑っています(笑)

ちなみに、シューズはON(オン)を使ってます

結び:今朝のジョギングの感想など

何でしょうね、この爽快感。
結構ぐっしょり汗かきましたから、
軽く朝シャンしてカラダを
水つけて軽く絞ったタオルで拭いて

Tシャツにお着替えすると

超、爽やか〜

人生のモヤモヤが全てどこかに
消え去っていきました(笑)

明日から、朝の紅茶の後は何も考えずに
ジョギング20分しようと思います

1年ぐらい続けれた、また自己ベスト狙えるかな???

コメント

タイトルとURLをコピーしました