永遠の名器U1

生ピアノ

お元気ですか、MrBachLoverです。

ピアノ弾きなら誰もがお家に置きたい生ピアノ。そりゃーグランドピアノ置けるのが一番ですけど、スペースの都合で置けない場合もあります。そんなときはアップライトピアノを検討しましょう。なかなかどうして日本のアップライトはグランドピアノに負けず劣らずいい音がします。

今回は永遠の名器U1のお話です。

わたくしが中学1年生になったころ、姉がちょうどピアノやめちゃいまして、ピアノが空きました。

お、ヤッター、わたくし、弾いちゃおっかなー、っというわけでピアノを独学で弾き始めました。曲は憧れの「エリーゼのために」です。

で、当時のお家にあったのがヤマハアップライトピアノがU1 なんです。

U1の上蓋を開けて弾くとすっごく豊かな響きになるんです。

鍵盤を上げても暫く余韻が残ります。いわゆるよく響くピアノちゃんです。

このU1の製造年代は1970年前後。どうやらこの頃のピアノはピアノマイスター(職人さん)が一点一点手作りで仕上げたようですね~。

作りの良さを感じます。

ヤマハの前身の日本楽器製造株式会社の職人さんたちは、皆、ベヒシュタインのピアノマイスターから技術を習得したという話を聞いたことがあります。

ヤマハの音って、どこかベヒシュタインと似ているなーって思っていましたが、そういうことだったんですね。

この楽器が作られた当時、日本の森林資源はとても豊かだったのだそうで、スタインウェイに引けを取らない良質の響板用の木材が手に入ったそうです。

U1は響板が枯れてきて倍音が豊かです。

海外のアップライトは練習用、音を確かめる用途で本格的な音質を追求した高品質の楽器はあまりないようですが、日本の場合はガチンコでグランドピアノ並のハイクオリティーなものを作っていたそうです。

実際、U1はスタインウェイのアップライトと互角に渡り合える高品質なピアノだとわたくしは思います。

アクションはしっかりエスケープメントのクリック感があります。きっと手が込んだ設計がな為されていて、かつ、当時のピアノマイスターが丁寧に作り込んだのだと思います。

高校生の頃にピアノ友達(その後、公立高校の音楽の先生になった)に教えてもらったのですがピアノの前面の蓋と下の蓋を外すとマジでグランドと同じ音がします。

ヤマハのマイスター、恐るべし!

さて、U1の音はこちら。

ヤマハとカワイ

わたくしが絶賛するヤマハですが、カワイの創業者の河合小市さんも実は29才ぐらいまでヤマハで働いていたのです。

そしてカワイのアップライトはビロードのようなまろやかなとっていい音がします。

ヤマハとカワイ、どちらもオススメです。

■ヤマハ

こちらはU1の流れを脈々と受け継ぐ最新のヤマハアップライトピアノ YU11。

こちらはインドネシア産ですけど品質はバッチリ。(2年ほど弾き込めば本当の実録が出てきます)

■カワイ

こちらはカワイの昔からあるKシリーズのK-200。カワイトーンが楽しめます。確かな品質。カワイの暖かい音がお好きな方はこちらがお薦め。

ホワイトもあります。お部屋が明るくなりますね。

生ピアノは電子ピアノと違って、一生使える素晴らしい楽器。倍音がキラキラなのです。

<<< ピアノ動画撮影機材 >>

  • Zoom Q4 : マイクの方向をいろいろ変えれるのが良い点。マイクもなかなか良いですし、スマホ撮影と違って独立機材なのでスマホと違って機内モード設定や通信インタフェースオフなどの設定の手間が掛かりません
  • ステレオ ミニジャック ケーブル:電子ピアノとZoom Q4 を繋げば電子ピアノの演奏を最高の音質で録音することができます
  • MV88 : マイク専門メーカーSUREのiPhone ライトニング端子接続用マイク。このマイクの音質は音質はハイレゾ品質。お手軽に動画の音質を向上できます。
  • スマホ三脚/スマホ ホルダー : これを持っていればどこでもスマホで動画撮影できます

こちらは外部入力付きのたzoom ビデオレコーダーQ4n。マイクの性能も良いので音楽生演奏の録画にも適しています。

こちらは電子ピアノと接続するケーブル。

スマホで生ピアノを録音する方にオススメなのはこちら。

SHURE コンデンサーマイク MOTIVシリーズ MV88A iPhone iPad用 24bit/48kHz MV88A-A 【国内正規品】

こちらはスマホ用3脚。

自撮り棒 三脚 セルカ棒 Bluetooth iPhone Android 無線 スマホ 三脚 iphone 三脚 ミニ三脚/一脚 兼用 リモコン 最大10m 折り畳み 五段階伸縮 360度回転 安定 軽量 コンパクト 持ち運びに便利 iPhoneX iPhone8 iPhone7 iPhone/Android スマホなどに対応送料無料 あす楽

三脚をお持ちの方にはスマホ・ホルダーがオススメ。

機材紹介でした〜

以上、機材紹介でした〜

ではでは~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました