【自撮り】ショパンop.10-4 (本番1週間前!)

自撮り動画

ども。MrBachLoverです。今日は発表会の1週間前の日曜日。ということは、恒例の自撮り動画撮影の時期です。という訳で早速自撮りしてみました。そんなに回数弾ける曲では無いので一発撮りしました。うまく弾けてないところもあるのですが、それも含めて今の私の実力を出し切った渾身の演奏となっております。

レモンちゃん
レモンちゃん

頑張ったね! パチパチパチ !

わたくし
わたくし

レモンちゃん、ありがとう。そう言ってもらえると涙がでそうなくらい嬉しいよ!

自撮り:ショパンop.10-4

4カ月ガチンコで練習しましたー

先週までの練習過程を次の記事にまとめていますので、よろしければ。

自己評価とコメント

そうですねー、自分的には100点あげてもいいかなー、って思います

そりゃー出来てないとこととか、音間違って弾き直したところとか、
いろいろありますけど、そういう点も含めて、よく頑張ったね、っていうのが
にじみ出てますし、

それに、なんと言っても演奏の熱量がすごいと思うんです

この曲を演奏すると超集中できる。

ていうか、ぼーっとしてる時間が何処にもない。

来週の本番までの修正ポイント

来週の本番までに、次の点は直したいです

  • 冒頭、16分音符の動きが左に移るタイミングは、もっとスムーズに弾きましょう
  • 2ページ目、転調してから5小節目右のFの音、間違わないようにしましょう
  • 2ページ目最後の段と3ページ目1段目の左手の動き、滑らないようにしましょう
  • 3ページ目のA-Cis-A-Fis 〜 の後半の音、間違わないよう丁寧に弾きましょう
  • 5ページ目の最後の段、ベース音のCisは外さないように弾きましょう

ってな感じですね。

自宅グランドピアノKG-2C の音が良すぎ♥

おうちグランドの音が最高に良い感じ♥

これも除湿機のお陰ですねー

自分的にはショパンコンクールの会場の
ピアノ並では、って思っています

ていうか、どのピアノも個性がありますよね。
なのでどれが一番とかは無いのだと思います

我が家のKG-2Cちゃんは、古き良き時代のピアノだけれども、
決して現役のカワイのSKとかヤマハのespressivoとかに負けてない気がするー

YouTubeでは生音をお届けできないのがとても残念。

本番までの1週間の過ごし方

もう本番まで1週間、ていうか正確には今日と当日を含めて6日間だけ。

あまり弾きすぎず、手に疲れが出ない程度に
程々に練習して本番を迎えようと思います

ショパンop.10-4は朝練30分、夜練30分程度にしておこうかと思います

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました