バッハとショパン練習曲を弾くと実力がつく気がする。(School ピアノレッスンメモなど)

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。皆様、今日もピアノ弾いてますか。わたくしは本日も朝練1時間やりましたー。さて、先週土曜にピアノのレッスンでしたので、ちょっとレッスンの内容など、綴ってみようと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

毎日いっぱい練習してるから週に1回30分(月に3回)のレッスンでは物足りないでしょ???

わたくし
わたくし

よく分かってるねー。だからSalonコースもレッスン受けてる。先生が2人いると、色々視点が違っているので視野が広がる気がするヨ。

レッスン1曲目:ブルグミュラー『ゴンドラの船頭歌』

まずは、左手。

この曲の共通する第1音目のスタッカートと、
2音目の四分音符の運指に関して、1音目は5でいいとして
2音目を4にしようかと思っていることを相談して、
OKいただきましたー

その他は特に指摘などありませんでした

次は右手。

運指全般、問題なかったです。
わたくしはポジション移動を最小限にする目的で
黒鍵に1を頻繁に使うのですが、
これも特に指摘はなかったです

26 Bar から 32 Bar、指を形つくっておいて、
そっと触れる感じで音を出すようにご指導いただきました

先生:こんな頑丈な手をもっているのに、
 それ以上押しちゃったら、もう大変ですヨ。WWWー
わたくし:え、あ、ハイ…。(弾いてみる)
先生:おー、できますね〜。

このパート以降(26 Bar以降)はウナコルダ使って
音を柔らかくして、水のきらめき感を出したいです

レッスン2曲目:バッハ イタリア協奏曲3楽章

まずは、インテンポで弾いてみましたが、
結構詰まったりミスタッチ、弾き直しがまだまだ出ます

という訳で、一段テンポを落として、
スタッカート気味に弾いてみたところ、
ぐっとミスが減りました

先生:このテンポで、本番数日前まで練習しても良いかも。
わたくし:はい。了解です。インテンポで弾くのは
 最後に1回か2回通すだけにしておこうと思います

筋肉は間違いも記憶しちゃうから、
正しい動きを覚え込ませる必要がありますねー

レッスンを終えて

12月末にバッハコンクール地区大会なんですよ〜
なので、カウントダウン始めました
あと44日(本日含む)あるようです〜

<< 手帳のメモ >>

最近、また手帳使いはじめました

バッハとショパン練習曲で手を作れるきがする

バッハは常に1曲持つようにしていて、
いまはイタリア協奏曲を弾いています

次は、せっかくだから1楽章と2楽章も
弾いてみようかなー、って思っています

その次は、平均律1巻2番のプレリュードとフーガ弾きたいかなー

ショパン練習曲も、常に1曲は持ちたいと思っていて、
いまはop.10-12弾いています

次はop.10-1 弾いてみたいかなー、
なんて思ってます

バッハとショパンエチュード弾いていると、
どんどん手ができてくる気がしています

時間メッチャ掛かりますから、
結構覚悟決めないとできないですけど、

1つずつ、パリっと仕上げたら、きっと、
いつも世の中の景色が変わる気がしています

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました