ブルグミュラー、ショパン、バッハのレッスンメモ(salon 11月25日)と自宅練習メモ

ピアノサロン

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様、今日も元気にピアノを練習していますか。わたくしの昨日(土曜日)の練習は、朝練1時間、レッスン1時間(salon)、午後練50分、レッスン30分(school)、その後、温水プール行っちゃったので3時間半。ちょっと少なめかな〜。さて、今回はsalonコースのレッスンメモです。

レモンちゃん
レモンちゃん

長生きするには健康がとても大事だから、プールも行って良いんじゃない???

わたくし
わたくし

それはそうなんだけど、目先ついつい練習優先しちゃうんだよ。そして、プールが駅から3キロ離れてて往復80分歩くってのも結構時間かかる。
けど朝練2時間半に増やせばプールとウォーキングをこなして休日目標の5時間ピアノを弾けるね! MrBachLoverの体力って無限! WWW-

レッスンメモ(お品書き)

今回は次の3曲のレッスンを受けました

  • ブルグミュラー『ゴンドラの船頭歌』
  • ショパン op.25-11『木枯らし』
  • バッハ 『イタリア協奏曲』3楽章

ブルグミュラー『ゴンドラの船頭歌』

ご指導頂いた内容は次の内容です

  • スタッカート付きのベース、短く、そして浮き立たせる
  • コントラバスのピチカートを意識
  • ペダル全体にもっと使って良い

指摘はちょっぴり、って思われるかもしれませんが、
実はレッスンに持ってくる前に自分で沢山練習してるんですー
(後述)

ショパン op.25-11『木枯らし』

ご指導頂いた点は次の内容です

  • なぜ楽譜では1を指定しているか、その理由
  • ベースラインにメロディーが来ているときの処理の仕方
  • カラダの使い方、特に、左肩(私の場合の話)

アップライトだと、また違う感じで聞こえますね(後述)

バッハ 『イタリア協奏曲』3楽章

ご指導頂いたのは次の内容です

  • 3声で構成されているソプラノ、しっかり伸ばす
  • ソプラノからアルトへの受け継ぎも意識
  • 右、跳躍で入る音と左を合わせる
  • 右入り遅れるなら左待つことも考える

暗譜で弾いていると楽譜を見なくなりがちなので
楽譜を見返してみましょう、のアドバイスも頂きました

楽譜を見るのって、とっても大事ですよね!
練習中に楽譜は常に開いていて、怪しいところは
必ず楽譜みて確認しています

ちなみに、わたくしの大好きな
『イタリア協奏曲』3楽章の演奏はブーニン様。

このスピード、ヤバくね???
ほぼロックですねー。

自宅練習メモ:ブルグミュラー『ゴンドラの船頭歌』

前回(2週間前)のレッスン以降の自宅練習では、

  • 楽譜を隅々まで確認
  • 指使い熟考
  • クレシェンド、デクレシェンド、sf スタッカートなど練習
  • 繰り返しの弾き方検討 ⇒2回目は、より表情豊かに
  • シフトペダル入れどころ検討
  • 音間違いやすいところ部分練習

とまあ、結構いろんな観点で練習していますー
ブルグミュラーってホントたくさんの仕掛けがあり、
ロマン派のモーツァルトって感じです

テンポやダイナミクス、音域、和声はロマン派で、
アーティキュレーションはモーツァルト並に工夫がいっぱーい。

グランドピアノ、大屋根全開にすべき???

お家のグランドピアノKG-2Cちゃんを
大屋根開けて弾くと『木枯らし』とか
ガンガンに鳴ってくれるんですけど、

アップライトでは、そんなに鳴らないんだな〜
って思いました

お家グランドも大屋根全閉じで弾くと
アップライトみたいな感じになります

大屋根全閉じのほうが耳に優しいし、
ホールで弾いたときの感じに似た音量になるので
結構気に入っています

アルゲリッチとかは大屋根閉じで
練習してるっぽいです

反田さんも、お家のファツィオリは大屋根全閉じで
弾いてますよね

でもタッチの微妙なニュアンスとか感じ取るのには
大屋根全開のほうが有利だし、

何と言っても大屋根を全開にすると
グランドピアノの性能がフルに発揮されて
最高に綺麗な音が鳴ります

時々大屋根全開もありかな〜

結び)ピアノライフ最高 ♥

ピアノって、練習すればするほど奥深さを実感しますねー
てか、練習しなくても奥が深いのは分かりますね。。。

年内の目標はバッハコンクール地区大会に向けて
『イタリア協奏曲』3楽章をきっちり仕上げることです

そして、ショパン『木枯らし』も
ブルグミュラー『ゴンドラの船頭歌』も
並行で練習して、テクニックを磨こうと思います

来週末は、ピアノサークルのオフ会(弾きあい会)があり、
その後は忘年会があります

ピアノライフ、最高です ♥

無限エビも最高!

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました