2024ブルグミュラーコンクール東京11月、奨励賞を頂きました。感慨無量うるうるきます。

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。皆さんピアノ弾いてますか。わたくしは本日ブルグミュラーコンクールで銀座までおでかけして、ピアノ弾いてきました。そして、な、な、なーんと、奨励賞をゲットだぜ!!!

レモンちゃん
レモンちゃん

おめでとう! 素晴らしいじゃないですか。

わたくし
わたくし

ありがとう!奨励賞もらえて本当に嬉しい。感慨無量うるうる来ちゃうヨ。

弾いた曲:ブルグミュラー / ゴンドラの船頭歌

今回弾いた曲は、ブルグミュラー ゴンドラの船頭歌です
選曲理由は、大変美しい曲だから。
落ち着いた雰囲気で、しっとりと歌い上げる、
そんなイメージで練習してきました

練習を通して学んだこと

この曲の練習を通して、

  • カンタービレ奏法
  • 自然なテンポの揺らせ方
  • 和声進行のパターン
  • 音色の作り方
  • 倍音の響かせ方
  • 音楽の素晴らしさ
  • トリル、装飾音の絶妙なタッチ加減
  • 舟歌独特の揺れの表現

などなど、本当にたくさんのことを学びました

練習し始めた頃は、大根役者がセリフ棒読みしてるような
演奏だったのですが、弾き込むにつれ、どんどん歌えるようになり
もう、とっても遠くに来たような気がします

本番で学んだこと

今回の本番では、次のことを学びました

  • 他の演奏者さんの演奏からの刺激
  • YAMAHA グランドピアノの扱い

他の演奏者さんの演奏からの刺激

今回、たくさんの演奏者さんの
真剣な演奏をたくさん聞くことで、
大きな刺激を頂きました

ノンペダルで、ガツンとタランテラを弾く人がいたり、
とっても小さなカラダで紡ぎ歌を弾きこなす人がいたり、
無難にまとめ上げてくる人がいたり、
いろんな演奏に出会えて、色々勉強になりました

YAMAHA グランドピアノの扱い

本番はYAMAHA グランドピアノでした

初めてお会いする感じの機種でして、
ペダルコントロールの難しさを身を以て体感しました

最初、弾く前にペダルを踏むのは問題ない、
という話は聞いて知っていたので、
ペダルの踏み心地を確認したのですが、

その時、本当に確認しないとイケないのは
踏み心地などではなく ・・・

ペダルをどこまで踏むと、ダンパーが上がって、
どこまで戻すとダンパーが降りるのか。

これです、コレ。

今回は、できてなかったですが、次回からは
きっちり確認してから演奏しようと思います

ピアノと夢をかなえる音楽会

昨日(土曜日)と次の土曜日の題名のない音楽会は、
2週にわたって「オーケストラと夢をかなえる音楽会」です

オーケストラと夢をかなえる音楽会〜夢響2024前編

この企画では、アマチュアの音楽家の方がオーケストラと共に
実に素晴らし音楽を奏でていて、本当に心を奪われまくりです

きっと僕も、私も、やってみたーい、って思う方、
多いんでしょうね!

そして、わたくしは今日「ピアノと夢をかなえる音楽会
を実現してきました

夢は、ゴンドラの船頭歌で聴衆に感動を届けること。

今回、演奏を終えて、同じ大人の部に出場された方から、
とっても感動しました。終盤は、うるっと来ちゃいました
という嬉しいお言葉をいただき、
出場者の指導者の方(ピアノの先生らしい)からは、
とても美しい音色ですね。どうしてそんなに美しい音が出せるの?
と褒めていただきました

これこそ、「ピアノと夢をかなえる音楽会」だーーーー!
と思いましたね。

今年のブルグミュラー コンクールを終えて

ファイナルに行くだけが全てではないと思うし、
スタインウェイで美しい音を響かせるだけが全てでもない。

銀座地区で素敵な空間を醸し出すのも、
コレはコレで素晴らしいこと。

YAMAHA グランドピアノで、美しい響きを作って
素敵な一時を聴衆にお届けするのも、コレはコレで
とっても素敵なこと。

そう。ファイナルだけが全てではない。
そう思うのです

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました