9小節のピアノ曲「喪失」を作曲してみた

ピアノ

お元気ですか、MrBachLoverです。いやはや、わたくしとしたことが、macbook pro 15インチ mid2012のOS再インストールに失敗しまして、昨日はすっかり練習意欲を喪失。で、喪失というわずか9小節のピアノ曲を作曲したんですが、これ、いかがでしょうか???

レモンちゃん
レモンちゃん

OSのインストールは危険だから、ちゃんとバックアップ撮ってからやらないとダメだよーん

わたくし
わたくし

レモンは良いこと云うね〜。それめっちゃy大事なんだよ。マックにはタイムマシーンっていう機能みがあって、その機能でシステムファイル以外をバックアップしてたから、いろいろと後々救われたんたよ

マックがブラックアウトする場合の対応調べたのは良いのですが…

macbook pro 15インチ mid2012 を2時間ほど連続で使っていると画面が突然真っ暗になるので、この症状をキーワードにしてググってたら、

「OSを入れ直すと症状が改善する場合がある」

という記事にたどり着きました

で、OSを再インストールし始めたのは良いのですが、

残り2分というところで1時間以上停滞してしまい、コレはおかしいな、ということで、

電源をきって再起動したのが運の尽きでしたね〜

macOS喪失…お痛です

電源を入れても上手く起動してくれなくなりました

という訳で、macbook pro 15インチ mid2012 からOSが喪失してしまいました

・・・

ウエ〜〜〜ン 涙

OSが喪失して、ブログを書くマシンが喪失ですな〜

ハーモニー天から降ってくるの巻

森本麻衣さん風いうと、

この気持は作曲に向けるしかないでしょ!

という訳で、天から降ってきたメロディーを曲にしてみました。

題して「喪失」です

作曲して初めて楽譜の大切さに気づきました!

作曲すると、当然、残さないと忘れますよねー、で楽譜に記してみたのですが、これが意外に難しいんですよ

うーん、♭3つのCmキーたよなー、とか、

ん、コレは#hなのか、それともCなのか、

とか、進行的に、I 1maj7 → Iaug−9 → IVaug → IVm−5 (頭から繰り返し)→ I

なんだけど、この進行、とくにaug → m−5 っていうのがかっこいいな〜

とかねー

あと、下降メロと上昇メロをかけ合わせてあったり、色々と工夫を入れています

即興の要素もあるヨ

最初、左手も4分音符で刻む予定でしたが、全音符のほうがかっこよいなー、とか、

最後にドーンと低ーいドを入れると決まるなー、とか、浮かんできまして、

cresc. , decresc. も即興で付けてみました

作曲家って、本当に自由気ままなんですね

でも、本当は計算してこういうことをやらないとダメなんだろうな〜

ちなみに、着想から録音まで僅か20分ほどでした

謎なぞ

え、マック壊れたんじゃないの???

どうしてブログ書けてるの???

それは次回の記事のお楽しみ!

ネタばれしちゃうと、NEW マック 買っちゃったからでーす

えーーーーーーー、買っちゃったのか

・・・

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました