【謹賀新年】1年の計は元旦にあり

ブログ

お元気ですか、MrBachLoverです。明けましておめでとうございます。みなさまはもう今年の目標を計画されましたでしょうか。わたくしは只今、絶賛企画中です

レモンちゃん
レモンちゃん

一年の計は元旦にありって云うよね!

わたくし
わたくし

そうなんだけど、今日は大掃除が残っていて元旦にまさかの大掃除大会だったよ(笑)

2021年はまさかの大掃除からスタート(!?)

大晦日の車庫掃除・水洗い中にホースと蛇口のジョイントがぶっ壊れて大掃除ができなくなったのは良かったのですが…、そのツケが元旦に回ってきました

というわけで今日は戸外の古いホースを大晦日の夕方に調達した新しいホースに入れ替えた後、車庫の大掃除と車の洗車をしました

大掃除終了後に食べた年越しそば(すでに年を越しているので、ただの鶏肉入りそば???)とお雑煮の美味しかったことひとしきり!

理由はさておいて食べ物が美味しいのは何より幸せなことです

練習初め

今年の練習はシューマンのアラベスクでスタートです

今日は通し練習を3回ほど行いました

そしてホロヴィッツの模範演奏を改めて聴いてみたところ以前ほどテンポが速くないように感じました

これは相対的な話で自分の弾いているテンポが模範演奏のテンポに近づいている証拠です

曲によっては範としているプロの演奏のテンポより速くなっていることがあります

そして、ミスしまくる!

いわゆる「自分で自分の首を締める」ってヤツですね〜 (汗)

日本酒で乾杯!

中学1年生から成人するまでの間、元旦にだけ特別に金粉入りの日本酒をおチョコ一杯だけ継いでもらって家族で新年の乾杯をしていました

わたくしの場合は子供の頃からお正月といえば日本酒なのです

この風習を思い出して久しぶりに日本酒を買ってきました

流石に金粉入りの日本酒はコンビニには売っていませんでしたが金繋がりで「金の鬼殺し」と「あたりめ」を調達してきました

熱燗がカラダを温めてくれますのでとってもいい感じになってきました

年賀状の制作と発送

本当は昨年12月に終えていないといけなかったのですが、年賀状の制作にようやく取り掛かり、先程対応を完了しました

お友達の皆様、発送が遅くなってしまい申し訳ございません m(__)m

今年のピアノの目標

ことしのピアノ目標は次の通りです

  1. 【最重要事項】平日は2時間、休日は3時間練習する
  2. 新曲のマスターによる間接的な譜読み力の向上
  3. 視見奏のマスターおよび、手元を見ないで弾く能力の向上
  4. ツェルニー30番による古典様式の演奏技術の向上
  5. ブルグミュラー18の練習曲によるロマン派の様式の演奏技術の向上
  6. バッハ パルティータ 2番 Sinfonia によるバロック様式の演奏力の向上
  7. ラフマニノフ 練習曲 音の絵 Op.39-2 による多彩な和声の色合いの表現力向上
  8. リスト 超絶技巧練習曲1番の演奏を通した演奏技術の向上
  9. シューマン アラベスクを通した表現力の向上と10度を弾く能力の向上

わたくしの場合は練習曲のマスターによってテクニックを苦くのが好きなんだな〜って思います

コンクールはどこに行った???

コンクール金賞を目標に入っていないので、おや?、とお思いの方もおられるかと思います

今年はコンクールをうけますけど金賞を目標にはしていません

それはなぜかというと、わたくしはピアノの演奏は結果が全てでは無いと考えているからです

大切なことは、自分の思い通りの演奏をできることであり、更にその先には自分の中にある音楽をより表情豊かにすることであり、さらにその音楽を表現することに於いて不足しているテクニックが無いようにテクニックを磨くことが全てだと考えています

この努力の結果としてコンクールで金賞が受賞できればベストです

また、コンクール金賞より大事なものがあります

それは、聴衆賞です

聴衆は嘘をつかないのです

一家の計は身にあり

身体あってのものだねではないですが、今年も健康を大切にして行こうと考えています

ことしは朝ラン復活しようと考えています。ただし毎日2kmだけにして、残りの時間は、次の筋トレを行って毎日30分運動を行うことを目標として設定します

  1. アブアイソメトリクス運動(2種類)
  2. 10kgダンベルを使用した筋トレ(9種類)
  3. 腕立て+上腹部腹筋+足上げ運動(下腹部腹筋)

注)[1+2]と[1+3]を1日毎に行う(今日1+2を行ったら明日1+3を行う)

を行おうと考えています

支出・貯蓄戦略

レッスン代以外の支出は極力、予算制限を行って不要不急のものは購入しないか購入を先延ばししようと考えています

これを実現するにはやはり費目毎の予算を決めた上で毎日記帳をするのがベストな行動だと考えています

あ、やばい。今日のコンビニのレシート今すぐ記帳しなきゃ!

その他の目標

ブログの毎日更新は今の調子で続けていこうと考えています

また、サイクリングも時々行ってみたいです

夏は海にも行きたいですしキャンプにも行きたいです

もうそろそろネタ切れです(笑)

ていうか、こんなに目標一杯いっぱいでいいのか???

結び

ここに書いたことを全部出来たらベリーグーです

で・き・る・か・な ???

頑張りまーす

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました