ゴールデン譜読みウィークの到来です

ピアノ練習帳

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きのみなさま、ゴールデン・ウィークはどの様にお過ごしでしょうか。わたくしは、譜読みなどチャレンジしたいことがありますので、ちょっとブログに記してみようと思います

レモンちゃん
レモンちゃん

6日も休みがあるんだね〜。またまだ横に成長しちゃうんじゃない???

わたくし
わたくし

それだけは絶対阻止するよ! 連休突入前の金曜の夜にビール500ml 飲んじゃったけど、今日から気を引き締めて行くんだもん。

ゴールデン・ウィークの日数と目的の設定

連休は6日間なのですが、

 連休の6日間 → 1日勤務 → 土曜と日曜

なので使える休日は8日間として計画します

この8日間で達成したい主な目標は次の3つです

  1. 譜読み
  2. いつものピアノ練習
  3. 運動(朝イチで実行)

この他に、ぷちファスティング(16時間の断食)とAmazon Prime Video 鑑賞、ロードバイク・ソロ・ツーリングもやってみたいな〜

①譜読み

このゴールデン・ウィーク中は、

  • スクリャービン練習曲 op.8-12 譜読み
  • ツェルニー30番 練習曲23 譜読み
  • ブルグミュラー18の練習曲 第6番譜読み
  • (できれば…)バッハ パルティータ 2番 Sinfonia 譜読み

をやりたいな〜、でも、ちょっと多いなぁ〜

②いつものピアノ練習

譜読みに加えて、いつもの朝練と夜練を継続します。次の曲を練習する予定です

  • ツェルニー30番 練習曲19、練習曲21
  • ブルグミュラー18の練習曲 第5番「泉」
  • リスト 超絶技巧練習曲 第一番
  • ラフマニノフ 前奏曲 op.23-5
  • ラフマニノフ 練習曲「音の絵」op.39-2

も弾きますよ〜

こんなに沢山、

で・き・る・か・な ???

③運動(朝イチで実行)

更に、毎日朝イチで運動もしたいな〜

  • 2キロラン(=20分) ※雨の日は Hiit運動(4分)を3セット
  • 腹筋絞る系 3分+4分=7分
  • 足痩せ系 4分
  • ダンストレーニング 3分
  • Hiit 系 4分x2セット
  • ストレッチ 8分

分数計算:20 + 7 + 4 + 3 + 8 + 4 = 46 分ですが、途中でたぶん休憩とか切り替え時間とかが入るのを考えると1時間コースですね〜

YouTuber でモデルの nagomiさんの動画

YouTuberでモデルのnagomiさんの新しい動画見つけました。これも毎日の体操リスト(プライベートな再生リスト)に追加しました

「毎日3分 美しい腹筋」は以前に紹介した動画ですね〜
「毎日4分 くびれプランク」も以前に紹介した動画ですね〜

コレも結構効きますヨ〜

ダンスは楽しいですよ。スポーツジムに通ってエアロビクスやってるみたいな感覚を味わえます

Hiit運動はマジキツイですが、ぎり、連続2セットはできそうです

→ このHiit トレーニングを2セットします

ストレッチ、とっても気持ちいいです。ぽっこりお腹がめちゃ邪魔ですけど。(笑)

今朝から早速開始していて、1時間みっちり運動しました

ぷちファスティング(断食)

ファスティング(断食)は16時間ほど何も食べない時間帯を作るのがオススメのようです。なので12時にお昼ごはんを食べて、20時までに晩ごはんを食べ終えたら翌日12時までお食事、おやつを食べずに過ごそうと思います

きっとクロレッツガムが強い味方になってくれます!

でも、さっき家族に「ポテチあるで〜」と声を掛けられてしまって、欲で自分の分前の42グラムを食べてしまった (汗)

明日から実行します!

その他:Amazon Prime Video など

せっかくAmazon Prime会員なので ハイキュー(高校男子バレーボールのアニメ) シーズン1を見たいですね〜。ついでに「バビロン」っていうアニメも見てみたーい!

天気が良い日があれば1日使って江ノ島(マイホームから片道40kmほど)にロードバイクで行きたいです

という訳で、とっても愉快なゴールデンウィークになりそうです!

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました